共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティングは、新型コロナウイルス感染症による消費者動向の変化を把握するため、Pontaデータの分析を行い、その結果を公表した。
■実店舗の利用回数は、コロナ禍により大きく減少。5類感染症移行後においては92%と回復傾向が見られるも、コロナ前までには戻らず。
実店舗での買い物動向について、利用回数の変動を比較すると、全体でコロナ禍は22ポイント減の78%となった。一方、2023年5月8日の5類感染症移行後については、92%と回復傾向がうかがえる。
性年代別では、コロナ禍の利用回数の変動が、20代で男女問わず70%と最も減少しており、コロナ禍で行動が大きく変化した層と見られる。
5類感染症移行後は、男性30~50代で95%以上となり、コロナ前とほぼ同じ水準まで回復。一方、女性では90%に満たない年代が多く、実店舗利用の回復傾向が鈍いことがわかるとのことだ。
■平日・休日(土・日・祝日)にかかわらず、実店舗の利用回数はコロナ禍に大きく減少し、5類感染症移行後には回復傾向が見られる。
実店舗の利用回数の変動を平日・休日別に見ると、コロナ禍において平日78%、休日80%と大きく減少。5類感染症移行後については、平日92%、休日93%と回復傾向がうかがえる。
平日と休日を比べて変動の差は小さく、平日・休日にかかわらず、新型コロナウイルス感染症が消費者の買い物回数を抑制していたことがわかる。
■実店舗の利用者数は、コロナ禍に20代男女、70代女性が大きく減少。5類感染症移行後においては全ての性年代で回復傾向が見られ、男性30~60代ではコロナ前と同水準以上に増加。
実店舗での買い物動向について利用者数の変動を比較すると、全体でコロナ禍は10ポイント減の90%となった。5類感染症移行後においては、96%と回復傾向がうかがえる。
利用回数と比べると減少幅が小さくなっており、コロナ禍では消費者は買い物に行く回数を減らし、まとめて買い物を済まそうとしたのではないかと考えられる。
性年代別では、コロナ禍の利用者数の変動が、20代男女、70代女性で約85%と減少しており、コロナによって行動が大きく変化した層と見られる。
5類感染症移行後は、男性30~60代で100%以上となり、コロナ前と同じ水準またはそれ以上まで回復している。一方、女性では100%まで回復した年代はなかった。
なお今回の分析では、コロナ禍前を基準とするため、2017年と2019年を比較した利用回数の変動率を100%とした。コロナ禍を2019年と2021年、5類感染症移行後を2021年と2023年の期間で比較して変動率を算出し、基準値(コロナ禍前)と比べた際のコロナの影響を分析している。
【調査概要】
調査期間:2017年~2023年の各年5月8日~7月2日
調査データ:Pontaポイント変動データ(加算・減算)
<参考>
ロイヤリティ マーケティング「実店舗の利用状況」