東武トップツアーズ、山形県西川町の「公園の命名権NFT」オークション開催 9月1日より 落札者が付けた名前の看板も設置

東武トップツアーズは、山形県西川町および日本最大級のNFTマーケット「HEXA(ヘキサ)」を運営するメディアエクイティと連携して、実在する公園の命名権をNFT化してオークション販売することを発表した。

「公園の命名権NFT」オークション開催

「公園の命名権NFT」オークションは、東武トップツアーズが西川町に対し、西川町の関係人口の創出と地域の活性化を目的として実施を提案。

命名できる公園は、西川町の道の駅に隣接し、イベント等も数多く行われる同町の代表的な公園の一つ。落札者が命名した公園名は実際に看板として設置され、訪れた人の目に留まることになるという。

なお、落札収益は西川町の発展のために使用されるため、西川町の賑わい創出の一助にもなるとのことだ。

■「公園の命名権NFT」オークションの概要

公園住所:
山形県西川町大字水沢2297

オークション期間:
2023年9月1日19時から9月10日21時59分

入札開始価格:
1,000円

公園命名権:
公園命名権は上記期間中に実施される一次販売オークションで落札者のみに一度だけ付与。転売者や譲渡された人は命名できない。

公園名の看板設置:
後日公園に看板を設置。また、今後作成される西川町のパンフレットなどに新しい公園名が記載される。

町長からの感謝状授与:
落札者には町長から西川町の地方創生に協力してくれたことに対する感謝状が授与される。

法人の参加:
オークションは個人はもちろん、法人でも参加可能。

モバイルバージョンを終了