メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」で買い物をする際に、同じ出品者の商品を複数まとめて購入の依頼ができる「まとめ買い」機能の提供を開始したと発表した。

8月29日より「メルカリ」利用者に段階的に適用されているという。なお、Web版メルカリでは使用できないとのことだ。

メルカリ、「まとめ買い」機能を導入

メルカリでは、購入時にひとりの出品者から複数商品を購入したいというニーズが見られ、US版メルカリでは既に「Bundle(まとめ買い)」機能を提供しているという。

同機能の導入より、購入者は複数の商品を買う際にコメント欄でコミュニケーションを取る必要がなくなり、まとめて配送されることで受取時の利便性向上が見込めるほか、出品者においても配送料が抑えられるだけでなく、発送時の梱包の手間などを軽減できるとしている。

■「まとめ買い」機能 利用方法

1. 購入者は、欲しい商品を複数選んで「まとめ買い」を依頼。
2. 出品者は「まとめ買い」の依頼を確認して承諾するか、断るかを選択。
3.「まとめ買い」を承諾した場合、商品が自動でまとめられ出品される。
4. 購入者はまとめられて出品された商品を購入。
5. 購入されたら、出品者は複数の商品をひとつの梱包にまとめて発送。
6. 購入者・出品者双方が評価を行い、取引完了。

利用方法

※依頼が成立した場合にのみ、まとめての購入が可能。
※依頼できる「まとめ買い」の商品の数は10点まで、1人の出品者に並行して依頼できる「まとめ買い」依頼は3件まで。
※食品カテゴリー、スマートフォン本体カテゴリー、「梱包・発送たのメル便」が指定されている商品の選択は不可。
※一度、拒否した依頼の承諾不可。
※「まとめ買い」依頼を24時間以内に出品者が承諾しなかった場合、自動的に依頼は非成立となり、削除される。