菅公学生服(以下、カンコー学生服)は、調査レポート「カンコーホームルーム」Vol.211にて、「男子生徒のスカート着用状況」の調査データを公開した。
近年、多様性やLGBTQの観点から、性別に関係なく着ることができるジェンダーレス制服として、今までスカートのみだった女子生徒の制服に「スラックス」を導入する学校が増えている。
では、男子生徒の制服に「スカート」着用を許可している学校はどれくらいあるのか、今回は全国の中学・高校の教員を対象に、女子生徒のスラックス制服の採用状況、男子生徒のスカート制服の着用許可の状況と着用の有無について調査したとのことだ。
1.女子生徒のスラックス制服の採用状況
●約7割の中学・高校が女子生徒用にスラックス制服を採用
中学・高校において、女子生徒用のスラックス制服の採用状況は、「採用している」が70.9%、「採用していない」が27.6%という結果で、現在、約7割の学校が女子生徒用にスラックス制服を採用していると回答。
2.男子生徒のスカート制服の着用許可の状況
●男子生徒に対して、スカート制服の着用を許可している学校は3割に満たない
男子生徒のスカート制服の着用の許可については、「許可している」が27.1%、「許可していない」が71.2%という結果に。男子生徒に対してスカート制服の着用を許可している中学・高校は3割に満たない状況となっている。
3.男子生徒のスカート制服の着用有無
●着用を許可している学校での、男子生徒のスカート制服の着用率は1割程度
男子生徒のスカート制服の着用を許可している中学・高校で、スカート制服を着用している男子生徒の有無は、「いる」が11.8%、「いない」が88.2%という結果で、学校が許可をしていても男子生徒のスカート制服の着用率は1割程度となった。
【調査概要】
調査主体:菅公学生服株式会社
調査対象:全国の中学・高校の教員1,400人
サンプルサイズ:中学校:588/高校:812/計1,400
調査方法:インターネットリサーチ
実施時期:2023年6月
調査委託先:楽天インサイト
<参考>
菅公学生服『男子生徒のスカート着用状況』