みなもは、千葉県船橋市にある「船橋競馬場」の”競馬開催のない週末にゲート内を有効活用しよう”というプロジェクトにトーキョーアートと協働で取り組むことを発表した。
同プロジェクトは、「船橋にはこれからも人々が楽しみに集まってくる場所であってほしい」との思いと歴史と未来の姿を込めて、プロジェクト名は「ふなばしブラックマーケット」と総称されている。
当初は週末を活用し「人々が集う場づくり」として、グルメ、アート、音楽などをテーマに、フェスティバル形式でイベントを実施。第1回目は、グルメと音楽のイベントとして「真夏のスパイシーフェスティバル with クラフトビール祭り」を8月19日に開催するとのことだ。
「真夏のスパイシーフェスティバル with クラフトビール祭り」では、旨辛グルメを披露するキッチンカー15台と、地元千葉のクラフトビール、それらを食しながらブラジルのサンバカーニバル、ハワイのフラダンス、カリブのスティールパンバンド、スコットランドのバグパイプといった世界の音楽やダンスを楽しむことができるという。
■「真夏のスパイシーフェスティバルwithクラフトビール祭り」概要
【イベント名】
真夏のスパイシーフェスティバルwithクラフトビール祭り
【日時】
2023年8月19日11:00~21:00
【会場】
船橋競馬場内(船橋市若松1-2-1)
※最寄り駅:京成線船橋競馬場駅より徒歩5分
※当日競馬場は休み
【入場料】無料
※料理等は有料