メルカリは、「アパレル消費とリコマース市場」に関する調査を実施し、その結果を公表した。

1.アパレル購入におけるサマーセール利用動向

今年のサマーセール、「利用した/利用予定がある」割合は29.9%。42.0%が「利用しない/利用する予定はない」と回答。長引く物価高や3年ぶりの行動制限がない夏を迎えるなど、セールに対して追い風の環境にもかかわらず「利用した/利用予定がある」割合は3割未満となった。

サマーセールを「利用しない/利用する予定がない」理由TOP3は、1位「欲しいアパレルがないから」2位「既に夏物アパレルが沢山あるから」3位「買っても使う予定がないから」となっている。

【左】【右】

2.アパレル購入に対する意識

セール品を購入した際の意識は「安く買えて満足した」が57.3%で最多である一方、「デザインに満足した」19.0%、「品質に満足した」15.6%と回答割合は2割未満。セールは価格への満足度が高いものの、品質やデザインに対する満足度が低い傾向が伺えた。

また、42.7%が「特定の決まったブランドで買うことが多い」と回答。世代別では、Z世代が最多の56.2%と、Z世代は“失敗しない消費”を求める傾向からか、特定のブランドから購入する傾向となっている。

3.アパレルの購入体験別にみる満足度の差

2,000円の買い物を、3つの異なる買い物体験で比較検証を実施したところ、「1.ファストファッションで2,000円のTシャツを購入し、1シーズン着て捨てる」に満足と回答した人は19.3%。

「2.6,000円のTシャツを購入して1シーズン着た後、フリマアプリで4,000円で売却し、実質2,000円でTシャツを購入したことになった」に満足と回答した人は40.8%で、「3.定価6,000円のTシャツがリユース品で2,000円で買えた」に満足と回答した人は47.1%がという結果となった。

リユースを活用した、2.3の体験ではいずれもZ世代の満足度が最も高く、それぞれ61.2%、60.2%という結果に。

最終的に同等の出費(2,000円)でも、短期間で使い切るより「リセールバリューを考慮して買ったモノ」や「リユース品の購入」の満足度が高いことがわかった。

4.アパレル購入と情報リテラシー

「情報リテラシーが高い」と回答した人は、そうではない人と比べて、「​​セール品やアウトレット品を主に買い、定価ではほぼ買わない」「リユース品やレンタル品を活用している」「自分はよい買い物をしていると感じることが多い」の回答する割合が高い結果に。

また、リセールバリューを意識した買い物への満足度が高い傾向も明らかとなっている。

情報を収集・取捨選択することで、“定価で買う”以外にもリユース・レンタル品を活用するなど、“所有”“利用”に多様な選択肢があることから、自らの買い物に対する満足度も高いことが伺える。

【左】自分はよい買い物をしていると感じることが多いの回答割合
【右】リセールバリューを意識した買い物への満足度

【調査概要】
調査時期:2023年07月11日~2023年07月12日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国、18〜69歳、男女1,030名
※グラフ内の数値は小数点第二位以下四捨五入

<参考>
メルカリ『「アパレル消費とリコマース市場」に関する調査