rayoutは、2023年9月に、クリエイターのためのオープンSNS「クリピン」をリリースすると発表した。

クリエイターと発注者を繋ぐ新SNS「クリピン」、9月にリリース クリエイターエコノミーの市場における課題解決へ

同サービスは、「最適な個性とのマッチングと偶発的な機会の創出」をコンセプトに、制作者と発注者を直接繋げることを目指しているという。

「クリピン」は、従来ブラックボックス化されていた制作物に対するクリエイター情報や、その制作にどこまで関与したか、予算はどの程度だったかなどの情報が可視化されており、尚且つオープンに繋がれるSNSとなる。

動画やWeb等のクリエイティブを発注したい場合は、ポートフォリオがベースとなったタイムラインから制作したいイメージに近い実績の検索ができたり、クリエイターと直接繋がり案件の相談・発注が可能となるとのことだ。

登録対象となるクリエイターは、アマチュアではないミドル層以上のプロ向けとなっており、動画制作やWeb制作に関わるカメラマンやデザイナー、ディレクター等。

また、クリエイター登録やポートフォリオの閲覧、案件募集の投稿などの基本サービスは無料で利用できるとしている。

■特徴
①間に業者が入らずクリエイターと発注者が直接繋がれる
②プロとして活動する専業クリエイター(動画/web 制作者)向け
③基本利用は無料の為、誰でも気軽に制作物の閲覧や受発注が可能