Amazon Musicは、野外ロック・フェスティバル「FUJI ROCK FESTIVAL ‘23」にオフィシャルサポーターとして参加し、参加型キャンペーン「Amazon Music Journey」を展開している。
第3弾として、同キャンペーンのコンセプト「ワクワクしながらフェス会場に向かう『旅(Journey)』」をテーマにデザインされ、現在都内を走行中のFUJI ROCKコラボバスが、開催期間中(7月27日~30日)、終着点である苗場のFUJI ROCK FESTIVAL会場内(イエロークリフエリア)のAmazon Musicブースに展示されるとのことだ。
また、Amazon Musicの体験ブース内には、オリジナルのプレイリストカバーを作成できる「Playlist Cover Maker」を設置するという。
「Playlist Cover Maker」端末では、Amazon Musicで配信中の26のプレイリストのカバーアートの中からお気に入りのカバーを選択し、自身の写真を撮影、名前を入力するだけでオリジナルのカバーアートを作成することができる。
作成後、端末に表示されるQRコードをスマホでスキャンして、画像をダウンロードできるほか、ダウンロードせずにSNSへ直接投稿することも可能だとしている。
さらに、指定ハッシュタグと共に作成した画像や現地の様子をSNSに投稿し、Amazon Musicアプリをダウンロードして参加できるガチャガチャイベント「FUJI ROCK限定ガチャ」も実施。
そのほか、ブース内では無料WiFiや無料でスマホの充電ができる充電器が設置されるほか、「Amazonロッカー」にてAmazon.co.jpで購入した商品をロッカーやカウンターにて受け取ることができるとのことだ。