リードが運営する村山市の体験型グランピング施設yamagata glamは、「かほくイタリア野菜収穫体験プラン」をリリースしたと発表した。
同プランは、新たな旅のスタイルとして注目を浴びるグリーン・ツーリズムを体験できるもので、地域商社「かほくらし社」とのコラボで実現。宿泊対象期間は、2023年7月21日からで、家族・夫婦・友人など幅広い層に向けて販売展開するとのことだ。
yamagata glamでは、利用客が山形・村山を訪れるその日・その季節の暮らしに合った体験を提供。
新たにリリースする「かほくイタリア野菜収穫体験プラン」では、河北町の産業を発展させ、暮らしを支えることを目的に設立された地域商社「かほくらし社」とのコラボで、グリーン・ツーリズムを体験できるとしている。
山形県河北町は、イタリア野菜の生産が盛んな地域で、原産地のイタリアと比べて寒さが厳しく、その寒暖差に耐え天然の冷蔵庫となる雪の下で冬を越す野菜は、糖度がぐっと増す。きめ細かく甘みがある河北産のイタリア野菜は、本場イタリア産にも引けを取らないと好評である。
新プランでは、河北町の名産、イタリア野菜を収穫し、旬の美味しさをグランピングディナーで堪能できる。プラン特典として、好みの茄子2個を収穫し、畑で採れた新鮮なトマトとレタスもプレゼントされる。収穫体験後、yamagata glamへ持ち帰り、素材の味を活かした調理方法でイタリア野菜を堪能できる特別ディナーメニューを用意しているとのことだ。