PayPayは、キャッシュレス決済サービス「PayPay」に、スマートフォンがオフラインの状況下でも決済が可能な機能(※1)を搭載すると発表した。

同機能により、通信障害時や地下、イベント会場など通信が不安定な状況でも(※2)、「PayPay残高」または「PayPayあと払い」で決済を行うことが可能となる。同機能は、国内の主要コード決済サービスとしては初めて(※3)であり、複数の特許を出願中とのことだ。

PayPay、オフライン決済機能を搭載

ユーザーは、携帯電話の回線速度が遅い場合やオフラインの状況の場合、「オフライン支払いモード」が表示され、ユーザーが提示したコード決済画面を店側に読み込んでもらうことで決済が完了。ストアスキャン方式の加盟店でのみ利用可能で、利用にあたっては店舗の決済端末がオンラインの必要があるという。

なお、1回の決済は最大5,000円で1日2回まで、ユーザーの保有している「PayPay残高」を上限金額とするなど、決済金額および回数の上限設定があるとしている。

※1 同機能を利用して決済した場合は、ユーザーのアプリは決済完了画面に切り替わらず、決済音も鳴らないとのこと。通信環境が安定した際に、プッシュ通知や決済履歴などで決済情報を確認可能。また、同機能は最新バージョンのアプリで順次公開しており、全てのユーザーへの配信に時間がかかる場合がある。

※2 通常の通信回線を介したコードの表示にかかる時間が3秒を超えると、同機能を利用した決済が可能となる。

※3 一般社団法人キャッシュレス推進協議会にデータ提供している主要な国内コード決済サービス事業者と比較、PayPay調べ(2023年7月20日時点)