アサヒ飲料と東武タワースカイツリーは、“東京スカイツリー”の1階にある団体フロアの西ロビーに「CO2を食べる自販機」を7月15日から設置すると発表した。

アサヒ飲料「CO2を食べる自販機」、東京スカイツリーに関東初設置

アサヒ飲料は、自動販売機の庫内にCO2を吸収する特殊材を搭載した「CO2を食べる自販機」を6月から展開。

自動販売機は周辺の大気を吸いこみ、それを利用して商品を冷やしたり温めたりしているが、同機は庫内に搭載した特殊材が大気中のCO2のみを吸収する仕組みとなっているという。

CO2を吸収しても自動販売機の稼働に影響はなく、大気中のCO2を吸収する木と同じような役割を果たすため、脱炭素社会の実現に貢献するとのことだ。

なお、1台当たりのCO2年間吸収量は稼働電力由来のCO2排出量の最大20%を見込まれており、スギ(林齢56-60年)に置き換えると約20本分の年間吸収量に相当。

今回同社は、関東圏内で集客力が高く、国内外から多くの観光客が来場する“東京スカイツリー”への設置を提案し、“東京スカイツリー”が掲げるSDGsの取り組みと一致したことにより、設置に至ったという。

国内初設置となった“三井ショッピングパークららぽーと門真・三井アウトレットパーク大阪門真”に次いで国内2例目の設置となり、関東では初設置となっている。

実証実験では、CO2吸収量や吸収スピードなどを比較・検証するとのことだ。