帝国データバンクは、食品メーカー主要195社における価格改定動向について調査を行い、その結果を発表した。
2023年の食品値上げは3万品目を突破し、過去最大級の値上げラッシュに。特に10月は、酒類やソーセージ、調味料などを中心に3716品目が既に値上げ予定となっており、最大で1年前と同水準の8000品目台に到達する可能性があるとのことだ。
一部原材料で値動きが落ち着いているほか、複数回に及ぶ価格転嫁でコスト吸収力は高まり、値上げ要因として大きなウエイトを占める「原材料高」由来の値上げは一服感も出てきたという。そのため、2023年の値上げは10月をピークとして緩やかにペースダウンし、22年より1万品目多い3万5000品目前後が想定されるとしている。
しかし、上昇が続く電気代の先行きは不透明なほか、人件費の上昇、円安による輸入物価の押し上げなど潜在的な値上げ要因の解消はできていないと指摘。家計負担増による購買力低下で消費者の「値上げ疲れ」も出ており、積極的な値上げの動きは出づらいものの、年末から24年初頭も断続的な値上げの動きが続くとみられている。
【調査概要】
対象期間:7月12日10時時点
調査機関:帝国データバンク
※品目数および値上げは、各社発表に基づく。また、年内に複数回値上げを行った品目はそれぞれ別品目としてカウント。値上げ率は発表時点における最大値を採用。なお、価格据え置き・内容量減による「実質値上げ」も対象に含む。