キリンビールは、同社が販売する、ビールカテゴリーで「糖質ゼロ」を実現した「キリン一番搾り 糖質ゼロ(以下、一番搾り 糖質ゼロ)」が、6月月間の販売数量が前年比約1割増と伸長したことを発表した。

なお、新TVCMの放映など、リニューアルのコミュニケーションが本格的にスタートした7月上旬の販売数量は前年比約4割増で推移しているとのことだ。

一番搾り 糖質ゼロ

今回の「一番搾り 糖質ゼロ」のリニューアルでは、ビールの上品な苦みや味の厚みを強化し、飲みごたえを向上させたという。

また、柑橘様のフルーティな香りの印象を高め、後味がより爽やかに感じるよう進化させ、利用者からはリニューアル後の中味を高く評価されているとのことだ。

デザインは背景を濃紺にし、KIRIN BEERの帯などを金に変更することでおいしさへの期待感を向上させた新パッケージに。「深い青と金の色合いで、しっかりとしたビールが楽しめそう」といった声が事前調査時点から多く、ビールとしての本格的なおいしさが伝わっているとしている。

また、7月3日より豊川悦司さん・中条あやみさんが共演する新TVCMの放映を開始。

普段、“糖質ゼロビール”をあまり飲まない父親が、娘との会話の中で次第に“糖質ゼロビール”に対する態度が変わっていく様子が共感を集めているという。

利用者からは「普段から糖質ゼロビールは飲まないが、二人のやり取りとTVCMの最後でおいしそうに飲む豊川さんを見て、飲んでみたいと思うくらい印象が良くなった。」といった声が寄せられ、“糖質ゼロビール”の新たな魅力が伝わっているとしている。

同社は今後も、利用者がビールカテゴリーに最も期待する「おいしさ」を提供し、「糖質オフ・ゼロ系ビール類」へのニーズに対応する「一番搾り」ブランド商品として、ビールカテゴリーを活性化していくとのことだ。