ファミリーマートは、TOUCH TO GOが開発した無人決済システムを導入した店舗として、ルミネが運営する商業施設「ニュウマン横浜」の従業員休憩室に「ファミリーマートニュウマン横浜/S店」を6月28日にオープンすると発表した。
同店舗は、神奈川県における無人決済システムを導入した初の店舗であり、ルミネが運営する商業施設の従業員休憩室への出店は4店舗目となる。
無人決済システムの仕組みは、天井に設置されたカメラなどの情報から入店客と手に取った商品をリアルタイムに認識。出口付近に設置された決済端末のディスプレイに購入商品と合計金額が自動で表示され、ファミペイを含むバーコード決済、交通系電子マネー、クレジット、現金で支払いが可能だという。
同システムの導入により、通常の有人レジ店舗に比べ、短時間で手軽に買い物ができるようになり、施設内で働く従業員が休憩時間に短時間で食事を購入できることや、飲料、スイーツ等でリフレッシュできるなど、福利厚生の充実に繋げていくという。また、省人化・省力化が可能となるため、店舗のオペレーションコストを低減させ、人材不足の解消を目指していくとしている。
■店舗概要
店舗名称:ファミリーマートニュウマン横浜/S店
住所:神奈川県横浜市西区南幸1-1-1
営業時間:9:00~21:00
店舗面積:約22㎡
取扱品目:約450種類