伊藤忠都市開発は、伊藤忠商事と共同で、福岡県福岡市東区において物流施設開発用地を取得したことを発表した。
今後、物流施設「(仮称)アイミッションズパーク多の津」として開発を進めていくとのことだ。
伊藤忠都市開発が手掛ける物流施設として、同施設は九州エリア初進出となるという。
開発予定地は、福岡都市高速「多の津IC」より約200m、九州縦貫自動車道「福岡IC」より約3kmの距離にある物流集積地「福岡流通センター」内に位置。
福岡IC、箱崎ふ頭、福岡空港の全てに至近であることに加え、福岡市街地(JR博多駅まで約6km)にも近いため、市街地への配送利便性も高く、広域配送及び市内配送の両機能を備えている好立地とのことだ。
同施設は2025年内の竣工を目指し、伊藤忠都市開発としては初となる福岡エリアでの物流施設開発事業の推進およびテナント募集を行っていくという。
なお、同件における開発事業については、今後具体的な計画を推進するため特定企業専用のオーダーメイド型物流施設(BTS)として開発することも可能とのことだ。
■物件概要
名称:
(仮称)アイミッションズパーク多の津
所在地:
福岡県福岡市東区多の津
交通:
福岡都市高速「多の津IC」より約200m
九州縦貫自動車道「福岡IC」より約3km
福岡市街地(JR博多駅)まで約6km
用途:
倉庫・事務所
敷地面積:
約5,248㎡(約1,588坪)※施設床面積は未定
竣工予定:
2025年内