LINEは、同社が運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」で、日本全国の男女を対象に「ChatGPT」の認知率や利用意向などについて調査を実施し、結果を公表した。

なお同調査は2023年3月にも実施しており、結果比較も行っている。

■「ChatGPT」の認知は全体では約7割、前回調査から大幅に増加

まず「ChatGPT」について知っているか、使ったことがあるかどうかを質問したところ、全体での「ChatGPT」認知は「知っているし、使ったことがある」が1割超、「知っているが、使ったことはない」が5割台後半となった。

これらを合わせた『「ChatGPT」を知っている人』は約7割となり、過半数以上の人が認知しているという結果に。

男女年代別でみてみると、認知については男女ともにどの年代も6割以上で、その中でもやや男性のほうが認知が高い傾向にある。また、利用経験は女性に比べると男性のほうが高く、特に男性10代では4割以上ともっとも高くなっている。

「ChatGPT」の認知

前回実施の調査では約3割だった認知に対して、今回の6月実施調査の認知は40ポイント以上大幅に増加し、約7割となった。この3か月の間に男女問わず幅広い年代に認知が広がった様子がわかる。

また、前回は4.8%だった利用経験も15.2%と10ポイント以上伸長。

認知・利用経験(2023年3月の調査)

■「ChatGPT」を「ぜひ利用してみたいと思う」人は男女ともに10代がもっとも高い

続いて、「ChatGPT」について説明をしたうえで、「ChatGPT」を利用したいと思うかを質問。

全体では、「ぜひ利用してみたいと思う」が1割超、「機会があれば利用してみたいと思う」が4割強となり、それらを合わせた「利用してみたいと思う」人は5割台後半となった。

一方で、「あまり利用してみたいと思わない」、「まったく利用してみたいと思わない」を合わせた「利用してみたいと思わない」人は2割強、「どちらともいえない」という人も約2割という結果に。

男女年代別でみると、男女ともに10代で「ぜひ利用してみたいと思う」が2割台後半から3割台とやや高く、また男性20代~40代でも2割台となり、男性の若い年代でより積極的な利用意向がみられる。

また、男性60代と女性40代~60代で「利用してみたいと思わない」人が3割前後と他の年代に比べるとやや高い傾向となった。

「ChatGPT」を利用したいと思うか

前回実施の調査では、「利用してみたいと思う」人の割合は42.4%となっていたが、今回の6月実施調査では10ポイント以上増加し55.9%。認知ほどの大幅な増加は見られなかったものの、前回に比べて利用してみたいと思う人が増えている様子がわかった。

利用意向(2023年3月の調査)

また、利用経験者の利用意向も約6割となり、実際にサービスを利用した人も、今後も積極的に利用したい傾向がうかがえる結果となった。

利用経験者の利用意向

【調査概要】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2023年6月10日~12日
有効回収数:1,056サンプル
※市場の性年代構成比にあわせて回収
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある

<参考>
LINEリサーチ『ChatGPT(チャットジーピーティー)についての認知や利用意向調査