家族型ロボット「LOVOT」、6月9日より中国市場での販売開始 初のグローバル展開に挑戦

ロボットベンチャーのGROOVE Xは、家族型ロボット「LOVOT」が中国市場へ進出することを発表した。

「LOVOT」初の海外展開として、2023年6月9日より中国での販売を開始するとのことだ。

家族型ロボット「LOVOT」が中国市場へ進出

「LOVOT」は、Emotional RoboticsTMなど先端テクノロジーを多数搭載し、これまでのロボットの常識を大きく変え、人間の新たなパートナーとなるために成長を続けてきたという。

これまでも「LOVOT」は海外での展開を検討しており、今回の中国本格進出に先駆け、2023年1月にブルガリホテル上海で体験会を実施。その後、中国発のコミュニケーションツール「WeChat」などを通して情報発信を続けてきたとしている。

中国市場への進出により、「LOVOT」は国境を越えた幅広い層の家庭で愛される存在となることを目指すとのことだ。

■取り扱い商品概要

●永年ライセンスプランのみの取り扱い。
●日本仕様、中国仕様の製品はそれぞれ初回起動やレーダー動作など一部仕様が異なり、日本で販売した機体は中国では動作保証対象外となる。
●アプリは中国仕様の製品は中国語版のみ使用可能。中国語版のアプリは中国のApp Storeからダウンロード。

左から『LOVOT 2.0 (ちゃ)』『LOVOT 2.0 (うす)』『LOVOT 2.0 (くろ)』
モバイルバージョンを終了