大日本印刷(以下、DNP)は、DXの一環として、国内外のグループ社員約3万人が生成AIを業務に活用できる体制を整え、5月31日より運用を開始すると発表した。
日本マイクロソフトが提供する「Azure OpenAI Service」上でChatGPTを利用することにより、社内で利用したデータを自社内に留め、情報漏えいを防ぐ高セキュリティな環境で運用するという。
DNPの国内外のグループ社員は、社内ネットワーク(イントラネット)経由でこの生成AIにアクセスでき、業務に活用することが可能。技術、営業、企画、製造など、様々な部門や職種の社員がより積極的かつ効率的に利用できるよう、社員向けの相談窓口を設置し、社内勉強会も実施する予定とのことだ。
DNPはこれまでも、適切な質問や指示(プロンプト)を作成し、AIから得られる回答や提案の品質を向上させる「プロンプトエンジニアリング」を推進してきたという。生成AIの可能性を探るための「社内研修」やアイデア・サービス創出のための「ハッカソン」も200名以上の社員が参加して行われており、今後も継続していくとしている。