ソフトバンク、全従業員に生成系AIを活用したAIチャットサービスを提供開始 業務効率化や生産性向上を図る

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ソフトバンクは、生成系AIを活用したソフトバンク版AIチャットを社内向けサービスとして構築し、全従業員約2万人を対象に提供開始したと発表した。

全従業員に生成系AIを活用したAIチャットサービスを提供開始

ソフトバンク版AIチャットは、全従業員が生成系AIをより積極的かつ安全・安心に業務で活用することを目的に、セキュアな環境で構築された社内向けAIサービス。

同サービスの活用により、文章の作成や翻訳などの既存業務の効率化、生産性向上を図るとともに、営業・マーケティング領域での企画・アイデアの立案、サービス開発におけるプログラミングのサポート、コールセンターの業務など、あらゆる業務に応用することを目指しているという。

また、AIの利用に必要な知識を従業員全員が身につけるため、2023年6月中に全従業員向けのAI倫理教育プログラムを提供する予定とのことだ。

ソフトバンクは2023年7月に、「ソフトバンクAI倫理ポリシー」に基づいた「AIガバナンス基本規程」を施行予定。AIを用いたサービスの適正な開発、提供、管理、運用の方針を定めることで、より安全・安心なAIの活用を推進していくとしている。

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