メルカリ子会社メルコイン、Bassetを吸収合併 メルカリG全体の経営資源の集中による効率化と相乗効果を図り、グループ競争力の強化と収益力を向上へ

メルコインと、メルコインの100%子会社であるBassetは吸収合併契約を締結し、メルコインを吸収合併存続会社とすると発表した。

1.合併の目的
Bassetはこれまで、メルコインが提供する暗号資産やブロックチェーンに関するサービスにおいて、ブロックチェーン分析技術を用いたリスク管理とコンプライアンスの推進を行っていたが、メルカリグループ全体として経営資源の集中による効率化と相乗効果を図り、グループ競争力の強化と収益力の向上を目指し、メルコインに吸収合併することにしたとしている。

2.合併の方式
メルコインを吸収合併存続会社、Bassetを消滅会社とする吸収合併方式。
なお、同合併は、Bassetにおいて会社法第784条第1項に規定する略式合併に該当するため、消滅会社における合併契約に関する株主総会の承認を得ることなく行うものであるとのことだ。

3. 合併の日程
合併効力発生日 2023年6月30日

4. 合併に係る割当の内容
同合併は、完全親子会社間の合併であるため、同合併による株式、金銭その他の財産の交付は行わないとのこと。

5. 合併後の商号等
存続会社の商号、代表者、決算期および資本金の変更はないとしている。

モバイルバージョンを終了