ジェイックは、同社が提供する新入社員研修『仕事の基礎の基礎』と『新入社員研修「PRO」』の受講者に対して「新入社員研修アンケート」を行い、結果を公表した。
■「リモートと出社のハイブリッド」がトップ、前年比では「出社して働きたい」が最大の伸び
「リモートワーク・在宅勤務等の働き方をしてみたいと思うか?」と質問したところ、「リモートワーク・在宅勤務と出社のハイブリッドで働きたい」が45.1%と最も多く、2番目が「出社して働きたい」(28.7%)という結果となった。
なお、「出社して働きたい」は前年比5.8ポイント増と最大の伸びをみせ、「リモートワーク・在宅勤務と出社のハイブリッドで働きたい」が同1.5ポイント増、「完全リモートワーク・在宅で働きたい」は同3.8ポイント減、「今の時点では判断できない」が同3.4ポイント減という結果となったという。
この結果から、同社は2023年入社の新入社員は、昨年の新入社員に比べて、出社して働くことやリモートワークと出社のハイブリッドで働くことを望んでいることが見てとれるとした。
■フリーランス「あまり働いてみたいと思わない」が29.7%とトップに
また、柔軟な働き方の1つである「フリーランス」の働き方を将来的にしてみたいか質問したところ、「あまりそう思わない」が29.7%とトップに。
「まったく思わない」の12.1%を合わせると、約4割の新入社員が現時点ではフリーランスの働き方を望んでいないことがわかった。
【調査概要】
名称:新入社員研修アンケート
対象:『仕事の基礎の基礎』と『新入社員研修「PRO」』の受講者
回答者数:708名
期間:2023年3月31日-2023年4月17日
<参考>
ジェイック『新入社員研修アンケート』