電通、「VALORANT」提供のライアットゲームズとアジア圏に向けた戦略パートナーシップを締結 日本国内におけるeスポーツ市場の拡大へ

eスポーツにおける世界的リーディングカンパニーRiot Games, Inc.(米国)の日本法人であるライアットゲームズと、電通は、更なるeスポーツ市場牽引への取り組みを行うことを目的に、アジア圏に向けた戦略パートナーシップを締結したと発表した。

電通、「VALORANT」提供のライアットゲームズとアジア圏に向けた戦略パートナーシップを締結 日本国内におけるeスポーツ市場の拡大へ

電通は、ライアットゲームズのeスポーツタイトル「VALORANT(ヴァロラント)」を活用した、顧客パートナー企業に対してのマーケティング企画および実施・運用や、提供するメニューの価値・効果測定などを通して、若年層マーケティングにおいて重要なコミュニケーション手段を提供するという。

また、ライアットゲームズは、電通とパートナー企業との取り組みを通して日本国内におけるeスポーツ市場の拡大を目指すとしている。

今回、その一環として2023年6月に、世界最高峰のeスポーツトーナメントである国際大会「VALORANT Champions Tour 2023 Masters Tokyo」に合わせた企業向けカンファレンスを、電通とライアットゲームズで共催するとのことだ。

2023年に世界のゲームプレイヤー人口は30億人以上となり、2025年には世界のeスポーツのゲームライブストリーミング視聴者も12億人に達すると予想されるなど、年々eスポーツの人気は高まっているという。

eスポーツは企業の若年層マーケティングにおいての重要なコミュニケーション手段となり得る一方で、日本国内ではeスポーツの有効性をマーケティングに生かす取り組みが、海外ほど盛んではないのが現状であるとのことだ。

電通は、2019年から日本最大の高校eスポーツの祭典「STAGE:0(ステージゼロ)」をはじめ、これまでに多くのパートナー企業とeスポーツの市場発展に向けた取り組みで培った知見や実績がある。

さらに、電通グループ国内外のゲーム領域における専門能力を統合したグローバル共通ソリューション「dentsu gaming」などの提供を通じて、eスポーツを活用した若年層マーケティングに貢献してきたという。

今回、電通は更に多くの企業の課題解決に貢献することを目指し、eスポーツの世界的なリーディングカンパニーであるライアットゲームズとアジア圏に向けた戦略パートナーシップを締結したという。eスポーツにおける「コンテンツの魅力」と「マーケティング活用法」の理解を促進するために以下の取り組みを推進していくとのことだ。

<提供サービス>

① スポンサーメニューの開発:
「VALORANT」が持つIPの魅力・ストーリーを最大限に活かしたマーケティングプログラムの設計。
② スポンサーアクティベーションの開発:
電通グループ内のクリエイティブ力、インサイト力、プロデュース力、データ・テクノロジー分野の幅広いサービスなどを統合し、eスポーツ大会実施期間・大会内に留まらず、IPの有効性を生かしたアクティベーションを設計し、広く深いターゲットを獲得。
③ スポンサーマーケティングの実施:
パートナー企業に対して提供するメニューの価値・効果測定の実施。
④ コンテンツグロース:
エンターテインメントやメディアビジネスで培った知見を活かして、中長期での「VALORANT」の国際大会「VALORANT Champions Tour」の発展を支援し、パートナー企業への価値提供を追求。
⑤ 戦略立案:
eスポーツ専門領域の知見を提供し、新規参入を検討する企業の戦略構築を支援。

<カンファレンス概要>

2023年6月11日より、ライアットゲームズによる「VALORANT Champions Tour 2023 Masters Tokyo」が日本で初開催されるのに合わせて、電通とライアットゲームズは、企業向けカンファレンスを共催。
世界中からeスポーツの関係者が集まるこの時期に合わせ、Z世代に絶大な人気を誇る同トーナメントおよびタイトルである「VALORANT」を活用した企業向けマーケティングのヒントや事例を紹介。
・日時:2023年6月8日16:00~18:00
・場所:電通ホールA(東京都港区東新橋1丁目8番1号 電通本社内)
・参加方法:下記フォームよりご登録ください。
 https://forms.office.com/r/LUya1Zkd2w 

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