Macbee Planetは、Webの専門メディアでマーケティングに関する情報収集を行っているマーケティング担当者111名を対象に、マーケティング担当者の情報収集に関する実態調査を実施し、結果を発表した。

マーケターが見ている専門メディア、第1位「日経クロストレンド」第2位「ITmediaマーケティング」 トレンドや他社の事例を求める傾向に

マーケティング歴、「7年以上」が36.9%で最多

「Q1.あなたの、マーケティング歴を教えてください。」(n=111)と質問したところ、「7年以上」が36.9%、「2〜3年未満」が18.0%という回答に。

よく見ているマーケティング系Webメディア、「日経クロストレンド」が39.6%で最多、次いで「ITmediaマーケティング」が36.9%

「Q2.あなたがよく見ているマーケティング系Webメディアを教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「日経クロストレンド」が39.6%、「ITmediaマーケティング」が36.9%、「Web担当者Forum」が34.2%という回答となった。

マーケティング系Webメディアを見ている理由、「業界動向を把握するため」や「他社事例が見れる」など

Q2で「特にない」以外を回答した方に、「Q3.あなたがQ2で回答したマーケティング系Webメディアを見ている理由を自由に教えてください。(自由回答)」(n=81)と質問したところ、「業界動向を把握するため」や「他社事例が見れる」など53の回答を得ることができたとのことだ。

<自由回答・一部抜粋>
・49歳:業界動向を把握するため。
・39歳:他社事例が見れる。
・41歳:自分の業界に関連したニュースがある。
・54歳:幅広く勉強になる話題が掲載されている。
・41歳:新しいツール情報が豊富だから。
・49歳:最新の動向、トレンドをチェックするため。
・39歳:平均的な状況を確認出来るため。

マーケティング系Webメディアに求めている情報、「業界のトレンド」が72.8%

「Q4.あなたが、マーケティング系Webメディアを見る際に、求めている情報を教えてください。(複数回答)」(n=81)と質問したところ、「業界のトレンド」が72.8%、「社会的なトレンド」が59.3%、「他社のマーケティング事例」が45.7%。

「国内よりも海外の事例」や「新しい広告や施策の紹介」などの理由も

Q4で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q5.Q4で回答した以外に、マーケティング系Webメディアを見る際に、求めている情報があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=79)と質問したところ、「国内よりも海外の事例」や「新しい広告や施策の紹介」など42の回答を得ることができたという。

<自由回答・一部抜粋>
・45歳:インフルエンサーのコメント。
・43歳:国内よりも海外の事例を多く知っておきたい。
・58歳:最新のSEO情報。
・29歳:新しい広告や施策の紹介。また、お悩み事例から解決した事例を紹介してほしい。
・48歳:グローバル企業におけるWebの運営のあり方
・34歳:近しい業界やサービスの取り組み事例と効果

マーケティング系Webメディアを通して得た情報のアウトプット方法、「重要な部分をメモする」や「業務に活用」

「Q6.あなたは、マーケティング系Webメディアを通して得た情報・知識をどのようにアウトプットしていますか。(複数回答)」(n=81)と質問したところ、「重要な部分をPCやスマホ・ノート等にメモしておく」が43.2%、「得た情報・知識をアレンジし、業務の中で活用する」が42.0%、「得た情報・知識を自分なりに要約しまとめる」が40.7%という回答となった。

4人に1人がマーケティング系Webメディアの有料会員

Q3で「特にない」と回答した人以外に、「Q7.あなたは、マーケティング系Webメディアに会員登録をしていますか。」(n=81)と質問したところ、「有料会員・無料会員どちらも登録している」が21.0%、「無料会員のみ登録している」が58.0%。

4人に1人がマーケティング系Webメディアの有料会員であることが明らかとなった。

マーケティング系Webメディア、滞在時間は「週に1時間~3時間未満」が37.0%で最多

Q3で「特にない」と回答した人以外に、「Q8.あなたは、マーケティング系Webメディアを週にどれくらいの時間見ていますか。」(n=81)と質問したところ、「週に1時間未満」が34.6%、「週に1時間〜3時間未満」が37.0%という回答となったとのことだ。

マーケティング系Webメディアがきっかけで、4割以上が「問い合わせをした経験」あり

Q3で「特にない」と回答した人以外に、「Q9.あなたは、マーケティング系Webメディアを見て、お問い合わせをしたことがありますか。」(n=81)と質問したところ、「何度もある」が14.8%、「数回程度ある」が27.2%という回答となった。4割以上が「問い合わせをした経験」があることがわかった。

問い合わせをした理由、「サービスや製品の詳細を知るため」が80.0%で最多

Q9で「何度もある」「数回程度ある」「一度だけある」と回答した人に、「Q10.マーケティング系Webメディアを見て、お問い合わせをした理由を教えてください。(複数回答)」(n=40)と質問したところ、「サービスや製品の詳細を知るため」が80.0%、「サービスの導入や申し込みをするため」が32.5%、「自社サービスの営業をするため」が25.0%という回答となった。

調査概要
調査概要:マーケティング担当者の情報収集に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年3月31日〜同年4月3日
有効回答:Webの専門メディアでマーケティングに関する情報収集を行っているマーケティング担当者111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない。

<参考>
出典:Macbee Planet
【マーケターが見ている専門メディアを調査!】第1位「日経クロストレンド」第2位「ITmediaマーケティング」「業界や社会のトレンド」や「他社のマーケティング事例」を求める傾向に
URL:https://macbee-planet.com/