日本語編
いまにゅのプログラミング塾
1つ目に紹介するのは、「いまにゅのプログラミング塾」だ。Pythonを使った自動化やWebスクレイピング、機械学習などを初心者にもわかりやすく解説している。
自動化やGメール操作、Excel操作などはエンジニアでなくても普段の業務の効率化を図ることができる。また、Python100本ノックやWebスクレイピング10本ノックなど、学習したものを実際に自分で考えてアウトプットできる動画もおすすめだ。
キノコード / プログラミング学習チャンネル
2つ目のチャンネルは、「キノコード / プログラミング学習チャンネル」。こちらもPythonを中心に投稿をしていて、基礎から学ぶことができる。1番人気の動画は、「Python超入門コース 合併版」。1時間で学べるPythonの講義動画で、以下の14のセクションから構成されている。
- コース紹介
- Pythonとは
- 環境構築
- プログラムの基本構造
- 実行
- 変数
- データ型
- リスト
- 演算子
- 条件分岐
- 繰り返し
- 関数
- クラス
- 実践
セイト先生のWeb・ITエンジニア転職ラボ
3つ目は「セイト先生のWeb・ITエンジニア転職ラボ」。JavascriptやPython、HTML・CSSについての講義動画の他に、実際にエンジニアの採用を行っている投稿者目線から、エンジニアとして働くための知識や、エンジニアあるあるなど、エンジニア・プログラミング関連の動画を投稿している。「エンジニアに興味があるけどエンジニアとはどんな職業なんだろう」、「どうやったらエンジニアに慣れるのだろう」と言う人におすすめのチャンネル。
英語編
ここからは英語で学べるチャンネルの紹介だ。今回は2つのチャンネルを紹介する。やはり、日本語よりも英語の方がリソースが豊富なので、英語で学んでみたいと言う人はぜひチェックしてみてほしい。
freeCodeCamp.org
1つ目は「freeCodeCamp.org」。Pyhtonのチュートリアルは3900万回近く再生されており、世界中で利用されているプログラミング学習チャンネルだ。プログラミングや大学修学、統計学や機械学習などの講義動画がたくさんあり、ほとんどの講義が、3〜4時間で構成されている。長いものでは、20時間超のものもある。C言語やJava、Python、Javascript、Goなどこのチャンネルを見ればどんな言語でも学べることができるのではないかと言うほど充実している。また、微分積分や線形代数、統計学などの大学生レベルの数学講義も豊富で、社会人の学び直しや英語学習にも活用することができる。
Programming with Mosh
最後に紹介するのは、「Programming with Mosh」」だ。タイトルにも初心者用と記載されているものが多く、初心者が学びやすい講義となっている。また、Bigginer’s Questionsという再生リストでは、プログラミング初心者の、「Pythonって何?なぜ有名なの?」、「どうやったらエンジニアになれるの?」といったような質問にも答えている。
まとめ
今回は、プログラミングが学べるYouTubeチャンネル5選を紹介した。プログラミングやデータサイエンス、数学の講義を投稿しているチャンネルを調べた結果、英語を理解できた方が圧倒的に無料で本格的なコースにアクセスできる印象だった。ただ、日本語でも多くのチャンネルがあるので、無料で実用的な講義にアクセスできるチャンスを使わない手はないだろう。