モードメディア・ジャパンが運営する女性向けメディア「Glam」は、現在の海外旅行トレンドを把握するため、海外旅行経験がある全国の男女300名を対象に、「今行きたい日本から近い海外リゾート」に関するアンケート調査を実施し、結果を公表した。
1.今行きたい日本から近い海外リゾート
今行きたい日本から近い海外リゾートとして、アメリカの準州であるグアムが最も人気のある海外リゾートとなった。
続いてバリ島とシンガポールが人気を集めていることがわかった。
2.男女別、今行きたい日本から近い海外リゾート
同調査では、女性・男性共にグアムが1位となり、アメリカの準州でありながらアクセスの良さや魅力的な観光地が評価されていることがわかった。
また、各性別による違いも見られ、女性はバリ島、男性はセブ島がそれぞれ2位となっている。
3.年齢別、今行きたい日本から近い海外リゾート
調査結果から、グアムが全年代で最も人気の高い海外リゾートであることがわかった。特に40代では47%がグアムを選ぶ結果となっている。
また、20代から50代にかけてはバリ島やシンガポールも人気が高いことが判明し、リゾート選びにおいて多様なニーズが存在していることが示唆される。
同社は結果を踏まえ、各リゾート地は年代によって異なる期待や好みに応えるため、ターゲット層に合わせた魅力をアピールすることが重要だとし、今後のリゾート選びやプロモーションにおいても、アクセスや利便性に着目した戦略が効果的であると考察している。
【調査概要】
調査名:今行きたい日本から近い海外リゾート
調査対象:海外旅行に行ったことのある男女300名
調査地域:全国
調査期間:2023年4月5日
調査方法:インターネット調査
<参考>
GLAM『今行きたい日本から近い海外リゾート』