あと払いサービス「ペイディ」を提供するPaidyは、ペイディ利用者の2023年1月から3月の買い物トレンドをまとめ、結果を公表した。

ペイディ利用者の2023年1月から3月の買い物トレンド

2023年の1月から3月は、マスク着用が個人の判断に委ねられたり、4年ぶりに行動制限のないお花見が楽しめるなど、生活スタイルにも変化がみられている。

Paidyは今回、利用者のペイディ使用方法を基に、2023年1月から3月(調査期間:2023年1月1日〜2023年3月20日)の買い物傾向を調査したとのことだ。

■ぺイディ利用で最もよく購入されたアイテムTop3

2023年1月から3月にペイディを利用して最もよく購入されたアイテムTop3は、「Apple Watch」「AirPods Pro(第2世代)」「ニット・セーター」で、Apple製品やファッションアイテムが上位にランクイン。

特にApple Watchは、1月から実施している「ペイディあと払いプランApple専用」の分割手数料0%の12回払いのオファーを利用して購入する人が多くたのではないかと考察している。

■6回あと払いを利用して最も購入されたもの

分割手数料無料の6回あと払いを利用して最も購入されたのは、「航空券」となった。本格的に行動制限が緩和される中、海外旅行含めて旅行計画を立てる人が増えたことが推測され、出費がかさむ旅行に分割手数料無料の6回あと払いが利用されているのではないかと考察している。

また、分割手数料無料の3回あと払いを利用してバスチケットを購入した人は昨年同期比の約2.8倍となったとのことだ。

■ペイディカードの利用数

ペイディカードの利用数は昨年同期比で約2.7倍。また、ペイディカードにおける3回あと払いの利用数は約2.8倍となった。

日常使いをする人が多く、特にリアルカードはスーパーマーケット、コンビニ、飲食店などで多く使用され、身近な存在になっていると同社は推測している。

■3月22日・23日は「2023WBC侍ジャパン 優勝記念フレーム切手セット」が上位に

3月22日にワールドベースボールクラシックで日本が優勝したことを受け、当日および翌日にかけてよく購入された商品として、日本郵便が運営する「郵便局のネットショップ」で販売された「2023 WBC 侍ジャパン 優勝記念 フレーム切手セット」が上位に入ったとのことだ。

■「アパ直」で最も予約数が多かった宿泊施設

1月末にペイディが導入されたアパホテルの「アパ直」で、ペイディを利用して最も予約数が多かった宿泊施設は「アパホテル&リゾート<横浜ベイタワー>」、「アパホテル&リゾート<東京ベイ幕張>」、「アパホテル&リゾート<大阪梅田駅タワー>」となり、主要都市のホテルが上位にランクインした。

中でも、「アパホテル&リゾート<大阪梅田駅タワー>」は、2023年2月に開業したばかりで、新しい施設に泊まりたいと考える利用者が多かったのではないかと同社は推測している。

<参考>
Paidy『ペイディ利用者の2023年1月から3月の買い物トレンドをまとめ』