カインズは、三重県津市に初出店となる「カインズ久居(ひさい)店」を、2023年4月19日午前9時よりグランドオープンすることを発表した。

なお、三重県では四日市店(2013年11月オープン)に次ぎ5店舗目の出店となるとのことだ。

カインズ久居店は、使う道具や手間を減らし時短もできる「楽カジ」シリーズなどの家庭用品からガーデニング用品まで、カインズオリジナル商品から、毎日のくらしに欠かせない日用品に至る幅広い商品ラインアップで、利用者のくらしに貢献するという。

店内のリフォームセンターでは、エクステリア商材である小型収納庫やサンルーム、デッキ等の見本を多数設置。売り場で見本を見ながら、専門知識が豊富な専任のメンバーが利用者と一緒により快適なくらしを考えていくとしている。

【左】楽カジLAUNDRYコーナー【右】リフォームセンター

また名産品の梨のほかにも、お米やお茶、ネギなどの生産も盛んな久居地区のため、生産に必要な農業用品だけでなく、収穫に役立つ用品の品揃えも強化しているという。山間部を中心に野生動物による農産被害も多いため、被害防止に役立つ商品も取り揃えているとのことだ。

なお、三重県は自転車通学・通勤が多い地域となっているため、久居店では自転車や関連品の品揃えを強化。サイクルカウンターでは、専任のメンバーが豊富な知識で安全をサポートするとしている。

【左】農業資材売り場【右】サイクルコーナー

ほかにも、2016年に開催された「G7伊勢志摩サミット」にて乾杯酒にも選ばれた、三重県発祥の日本酒「作(ざく)」や三重県の郷土料理「てこね寿司」を作る時などに使う伊賀市伝統の醤油「はさめず」なども、カインズで初めて取り扱うという。

三重県発祥の日本酒

さらに、オンラインショップで注文した商品を取り置きして、二次元コードをかざすだけで商品をスムーズに受け取ることができる「CAINZ PickUp」専用ロッカーなどのデジタルサービスも導入しているとのことだ。

【カインズ久居店概要】

所在地:三重県津市久居明神町2387番地
営業時間:9:00~20:00
売場面積:7,285㎡
敷地面積:13,953㎡
駐車場台数:151台(久居インターガーデン全体:1,748台)
オープン日:2023年4月19日※プレオープンは4月18日