公共施設を活用したアウトドアリゾート「ETOWA(エトワ)」の2施設目となる「ETOWA KISARAZU(エトワ木更津)」(千葉県)がグランドオープン。
「エトワ」は、《会話》(会(エ)と話(ワ))をコンセプトに、”非日常の空間だからこそ体験できる「え!」というワクワクと、一緒に過ごした人と共有できる「わ!」という感動がある場所”という思いが込められているとのことだ。
今回オープンした「エトワ木更津」は、145年の歴史に幕を閉じた小学校をコンバージョンしたアウトドアリゾート施設。外壁や床、机など、当時使用されていたものをできる限りそのまま残すことで、懐かしさと新しさが融合・調和した、今までにない新感覚のグランピング施設となっているという。
受付では自分で好きな色のアメニティバッグを選べたり、重厚感のある旧校長室では様々なボードゲームを楽しめる(持ち出しも可能)など、随所に《会話》を楽しむ仕掛けが散りばめられている。
マーケットには、100種類以上のドリンクやビールサーバー、木更津の野菜、おつまみなどが揃えられており、食べ飲み放題となっているとのことだ。(一部有料商品あり)
また、カフェでは木更津のスペシャルティコーヒー専門店「THE COFFEE」のこだわりコーヒーを楽しむことができるとしている。
ディナーでは、シェフが5時間以上じっくりと火入れした塊肉を特注の大きなバーベキューコンロで豪快に焼き上げるなど、「エトワ木更津」ならではの迫力あるバーベキューを楽しめる。また、ディナーで提供されるボトルサラダには、地域で育った野菜を使用するなど、地域貢献にも積極的に取り組んでいるとのことだ。
なお、現在校舎は1階のみが利用可能。今後は校舎の2階・3階や体育館などもコンバージョンする予定であるとのことだ。