楽天グループ(以下、楽天)は、「楽天 2023年 ゴールデンウィーク お出かけ&アウトドアグッズトレンド」を発表しした。
なお発表に伴い、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」では、特集ページ「2023年 トレンド先読みアウトドアグッズ」も開設したとのことだ。
「楽天 2023年 ゴールデンウィーク お出かけ&アウトドアグッズトレンド」は、「楽天市場」における約3.9億点の商品の購買動向や旅行予約サービス「楽天トラベル」における大型連休(ゴールデンウィーク)に向けた旅行などの予約動向に基づき、2023年の大型連休のお出かけおよびアウトドアグッズのトレンドを予測したもの。
「楽天トラベル」における今年の大型連休の国内予約ピーク期間は、4月29日から5月7日までの9日間で、3月下旬時点の当該期間の国内宿泊の予約泊数は、すでに行動制限が緩和されていた昨年同期比約1.4倍と、旅行需要は堅調に回復しているという。
「楽天 2023年 ゴールデンウィークお出かけトレンド」としては、女性ひとり旅、グルメ満喫旅、お手軽アウトドア、シアターキャンプなどが予測されている。
なお「楽天市場」では、近年のアウトドアの盛り上がりやアウトドアの楽しみ方が多様化している影響で、アウトドアカテゴリにおける流通額が2019年から2022年の期間、年平均+24.3%と高く推移。
今年の大型連休は、キャンプやバーベキューなどの関連アイテムを使用したアウトドアアクティビティの人気も高くなるとし、「楽天 2023年 ゴールデンウィークアウトドアグッズトレンド」としては、チェアリング、キャンプ家電、 NEXTヒットブランド、アウトドアトイなどが予測されている。