花王株式会社は2023年3月30日、生活者と直接つながる双方向のデジタルプラットフォーム「My Kao」内の、ビューティコミュニティサイト「Kao Beauty Brands Play Park」において、自社研究知見を取り入れたAI活用による肌測定サービス「肌レコ」の運用を開始したと発表した。

「My Kao」とは

「My Kao」は2022年12月15日にオープンした「知る」「体験する」「買う」「創る」の4つの機能からなる双方向のデジタルプラットフォームだ。「My Kao ID」というOne-IDで顧客とつながり深く理解することで、さまざまな顧客体験を提供していくことをめざして運用しているという。

肌測定サービス「肌レコ」で新たなUXを提供

「My Kao」内で展開しているビューティコミュニティサイト「Kao Beauty Brands Play Park」において、AIを活用した花王の肌測定サービス「肌レコ」の運用を開始し、新たなUXを提供する。「肌レコ」では、花王の皮膚科学やメイクアップの研究知見をもとに開発された「Kirei肌AI技術」「ハリAI解析技術」を採用。研究員による目視評価の知見をAIに取り入れ予測させる技術と外部技術を掛け合わせ、独自の測定ロジックを構築したという。

スマートフォンで顔画像を自撮りするだけで、肌年齢のほか、肌のなめらかさ、透明感、ほうれい線の目立ち度、ハリ、などの合計13指標のスコアが測定できるとともに、結果に則した手入れ方法やアドバイスが表示される。継続利用すると「肌レコマイル」が貯まり、さまざまなキャンペーンの応募ができるなど、ゲーム的な要素も取り入れた「続けたくなる肌測定」をめざすという。

測定データは「くらしビッグデータ」として蓄積

肌レコでの測定データは、購買履歴などとともに顧客データとして「My Kao ID」でつながり「くらしビッグデータ」として蓄積される。「My Kao」内の全コンテンツで情報が連携されるため、例えば、美容の専門家との相談サービス「プロに聞く」の1対1でのカウンセリングでは、これまでの肌レコでの肌測定データや購買履歴などをもとにした、よりパーソナルなスキンケアや美容のアドバイスを受けられるという。

さらにそのアドバイスに基づいた化粧品を、ECサイト「My Kao Mall」で購入することも可能。「肌レコ」で得られたデータや知見は、商品開発や接客サービス品質向上などに活用し、顧客へ新たな価値として還元していくとのこと。

■肌レコ
https://hadareco.kao-kirei.com

■花王株式会社
https://www.kao.com/jp/

>>ニュースリリース