ソフトバンク、通信障害時にau回線が利用可能になる「副回線サービス」提供開始 4月12日より

ソフトバンク softbank

ソフトバンクは、“ソフトバンク”のスマートフォン(スマホ)で通信ができなくなった場合の備えとして、デュアルSIMにより副回線のau回線に切り替えて通信サービスを利用可能な「副回線サービス」の提供を、2023年4月12日より開始すると発表した。

「副回線サービス」は、au回線を“ソフトバンク”の通信サービスとして提供するオプションサービスで、ソフトバンクショップで申し込むことができるという。

個人の利用者は、au回線を利用した通信速度が送受信最大300kbpsのデータ通信(500MB/月)や音声通話・SMS(従量制)が、月額基本料390円(税込み429円)で利用可能。また、法人の利用者は、通信速度が送受信最大1Mbpsで、月額基本料500円(税込み550円、データ容量1GB/月)となるとのことだ。

利用料金

なお、ユニバーサルサービス料や電話リレーサービス料などが別途かかるとしている。

■「副回線サービス」の概要

1.サービス開始日
2023年4月12日

2.対象
“ソフトバンク”の対象料金プランに加入している利用者

対象プランは「基本プラン(音声)」、「通話基本プラン」、「通話定額基本料」、「通話定額ライト基本料」、「ホワイトプラン」、「タイプX」、「タイプXにねん」または「標準プラン」。

3.対応機種
eSIMに対応したスマホ

サービス開始時点の対応機種

4.利用可能なサービス
●音声通話
●データ通信
●SMS
●110番、118番、119番などの特番通話
●緊急通報位置通知
●緊急速報メール
●国際SMS

5.利用可能エリア
auのサービスエリアで利用可能。詳細はauのサービスエリアマップにて確認することができる。

6.月額基本料
個人向け:390円(税込み429円)
法人向け:500円(税込み550円)

7.申し込み方法
ソフトバンクショップにて申し込み。

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