国(観光庁)が、全国旅行支援を令和5年度まで実施することを発表したことに伴い、山梨県では、令和5年3月31日宿泊分までとしていた「やまなしグリーン・ゾーン旅割2023」(以下、GZ旅割)の事業期間を、令和5年6月30日宿泊分の期間にまで延長することを発表した。

山梨県、「やまなしグリーン・ゾーン旅割2023」の事業期間を延長 6月30日宿泊分まで

ただし、事業期間中であっても、宿泊事業者や旅行事業者によっては、既に予算が終了となる場合があるため、旅行予約の際には宿泊事業者又は旅行事業者に利用可能かどうか必ず確認するよう呼びかけている。

また、期間中であっても、県内での新型コロナウイルス感染状況により、事業の停止や事業内容が変更となる可能性があるとのことだ。

■GZ旅割(全国旅行支援)の事業期間
(従前)令和5年1月10日から令和5年3月31日宿泊分まで
(今回)令和5年4月1日から令和5年6月30日宿泊分まで
※GW期間中(令和5年4月29日~令和5年5月7日宿泊分)は支援対象外となる。
※事業期間中であっても、宿泊事業者や旅行事業者によっては、既に予算が終了となる場合があるため、旅行予約の際には宿泊事業者又は旅行事業者に利用可能かどうか必ず確認。

■支援内容:宿泊旅行及び日帰り旅行に対し、割引率20%(最大5,000円)を支援
対象の旅行者に対し、電子クーポン(平日2,000円、休日1,000円/1人1泊・日あたり)を付与

■4月以降の予約受付開始日:令和5年3月17日
※予約受付の準備が整った事業者から受付可能。
※ただし、3月16日以前に予約されていた上記事業期間中の宿泊及び旅行(以下、既存予約)は、支援対象とならない。

■GZ旅割の予約方法
・山梨県内の対象宿泊施設(グリーン・ゾーン認証施設であって、旅割事務局の登録施設)に直接予約
・全国旅行支援統一窓口に参画する全国の旅行事業者(オンライン旅行事業者を含む)を通じて予約

■GZ旅割の利用条件
・ワクチンを3回接種済み又はPCR等検査結果の陰性証明が条件となる。ただし、山梨県民の県内旅行は、これまでどおり2回接種でも可とするとのことだ。
・同県民が、他都道府県の全国旅行支援や県民割を活用する際は、各都道府県の事務局に問い合わせが必要となる。