無印良品を展開する良品計画は、地域に根差した「土着化」店舗経営、事業のグローバル展開を加速化するため新卒採用に加え、全国の無印良品の店長候補として約200名の成長意欲が高い社会人経験者のポテンシャル採用を開始すると発表した。
良品計画は、「感じ良い暮らしと社会」の実現を目指し、2021年9月より新中期経営計画をスタート。中期経営計画では、全国津々浦々で日常生活の基本となる商品を手に取りやすい価格で提供すること、また、店舗が地域住民の皆様や各自治体と連携し、地域を活性化するさまざまな取り組みを推進するとともに、地域に開かれた店舗運営を行いコミュニティセンターとしての役割を担う「土着化」を目指しているという。
また、事業活動にあたっては、環境負荷の低減を考慮した商品、サービスの提供やリサイクル・リユースの推進等のサステナビリティの観点も重視しているとのことだ。
このような地域密着型の事業モデルを実現するためには、日常の基本を支える商品群とサービスを提供する店舗、地域に役立つ経営を推進する店長の存在が欠かせないという。地域の課題は地域ごとに異なるため、行政や地域住民と連携しながら、店長を中心に各店舗が、自立して素早く判断し活動を進めていくことが重要であるとしている。
同社は、今後、毎年国内で約100店、中国大陸で約50店を予定しており、2030年には、国内外で2500店舗体制の実現を目指しているという。国内だけでなく、将来、海外でのキャリアを含め、地域に密着してユーザーと地域社会の課題解決に貢献する店長には、従来の新卒採用だけでなく、社会人経験を持った多様な人材が活躍することが必要であると考え、全国で店長候補のキャリア人材採用(全国転勤型総合職)を通年で実施するという。
今回の採用では、販売・サービス業の経験やスキルを問わず、店舗経営を通じて地域や社会に貢献する意思を持つ、成長意欲の高い人材を幅広く募集するとのことだ。
■募集ページ
https://careers.muji.com/jp/career/storemanager/
<今後の開催スケジュール>
定期的に企業採用説明会を開催予定。
良品計画採用情報ページ内「キャリア採用」内の「店長職採用」ページにて、申込が始まり次第案内。以下リンクより詳細を確認し、興味のある人は参加登録フォームより申込み。
https://careers.muji.com/jp/career/storemanager/#event