AMP

AMP CLOSE×

KDDIの新メタバース・Web3サービス「αU」で新しいバーチャルライブをstuが共創 アプリ登録なども不要

stuは、KDDIが新たに立ち上げたメタバース・Web3サービス「αU(アルファユー)」のうち、360度自由視点の高精細な音楽ライブを楽しめる「αU live」のコンテンツの1つであるBE:FIRSTの「Boom Boom Back PLAYGROUND remix」を共創したことを発表した。

「Boom Boom Back PLAYGROUND remix」

「Boom Boom Back PLAYGROUND remix」は、現実に見間違えるほどリアルなデジタルツインの渋谷をライブ会場に、3Dデータ化されたBE:FIRSTのメンバーが、新曲「Boom Boom Back」を披露するバーチャルライブ。

同バーチャルライブは、2つの体験設計によって全く新しいエンターテイメント体験として楽しむことができるコンテンツとなっているという。

Boom Boom Back PLAYGROUND remix」イメージビジュアル

1つ目は、ファンがひとりでじっくり好きなアングルでライブを楽しむことができる「イマーシブライブ」体験。

「αU Spring Week 2023」の会場内からしかアクセスできない限定リンクから、バーチャル空間ならではの360度視点でライブを視聴することができる体験となる。

2つ目は、事前抽選で選ばれた参加者が、自身のアバターを自由に操作してライブ会場であるデジタルツインの渋谷を動き回り、参加者同士がみんなで一緒に盛り上がって楽しめる「デジタルツインライブ」体験。

参加者は、リアルのライブと同じようにライブ開演前のワクワク感やライブ中のコールアンドレスポンスといった一体感を、バーチャル空間だからこそのゲーム性のある演出や参加者同士のインタラクティブな体験などを通して体感できるという。

従来のバーチャルライブとは全く異なるリアルとバーチャルを行き来しているかのような新たな体験価値を生み出しているとのことだ。

Boom Boom Back PLAYGROUND remix」イメージビジュアル

これらの新たなバーチャルライブの体験価値を多くのユーザーに届けるために、同コンテンツには「リアルタイムクラウドレンダリング」技術を活用。

同技術は、アプリ登録をせずにWebブラウザにアクセスするだけで高精細なバーチャル空間内のコンテンツを参加者の端末のスペックに左右されることなく体験を可能にするもの。

今までのメタバースやバーチャルライブといったエンターテイメント体験は、専用のアプリ登録や端末がなければならないといった制限があり、体験者の参加ハードルが高かったことが課題となっていた。

しかし、「リアルタイムクラウドレンダリング」技術を活用することで、誰もがどこからでも端末のスペックを気にせずに参加することができ、バーチャル上のエンターテイメント体験をより自由度高く、より広いユーザーに届けることが可能になるとしている。

アバターイメージビジュアル

stuは今後も、リアルとバーチャルを先端技術によって繋げることで、世界的なエンターテインメントコンテンツを創造していくとのことだ。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?