インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japanは、全国の20~30代の働く女性500名を対象に、「2023年働く女性の消費行動に関する調査」を実施し、結果を公表した。

■調査結果

1.20~30代女性が2023年お金をかけたいこと1位は「旅行」!「今年は贅沢な旅がしたい」コロナが“5類”移行後に期待することは「人と会いやすくなること」「マスクなしで会えること」

コロナが5類感染症に移行する2023年にお金をかけたいものを聞いたところ、1位は「旅行」で48.2%と、半数近くの人が回答した。

次いで「交際費」が26.6%「ライブ・コンサート」が25.2%と、人付き合いやイベント参加にお金をかけたいという人も多く、お出かけに前向きな傾向がうかがえる結果に。

また「美容」45.4%、「ファッション」44.0%も上位に入り、他者と会う機会が増えるからこそ、今年は見た目により気を遣いたいという女性も多いと同社は考察。一方で、「CD・DVD」8.6%など、自宅で楽しむことが多いものを選択した人は比較的少ない結果となっている。

コロナが5類感染症に移行する2023年にお金をかけたいもの

コロナが5類感染症に移行した後、世の中に期待することも聞いたところ「人と会いやすくなること」が32.6%、「マスクなしで人と会えること」が28.4%、「外出時の不安が減ること」が24.8%で特に多くの回答が集まり、人との関わりが増えることやお出かけしやすくなることに期待している女性が多いことがわかった。

コロナが5類感染症に移行した後世の中に期待すること

2.2023年のうちに完全にマスクなしで外出したい人、約6割。仕事の日よりも休日にマスクを外したい人が多数。

マスクの着用有無についても注目度が高まっていおり、「可能であれば完全にマスクなしで外出したい」と思う時期を聞いたところ、「今すぐ」の20.8%を含む、2023年12月までに完全にマスクなしで外出したい人が約6割で多数派となった。

一方で、マスクを外したいと思わない人も約3割いることも判明。

「可能であれば完全にマスクなしで外出したい」と思う時期

また、マスクを着けたいか外したいかのシチュエーションを2つに分けて聞いたところ、仕事の日よりも休日の方がマスクを外したい人が多いことがわかった。

マスクを着けたいか外したいかのシチュエーション

さらに、休日にマスクを「外したい」もしくは「どちらかというと外したい」と回答した人に対してその理由を聞くと、「呼吸がしやすいから」が41.5%、「肌へのダメージを防ぐため」が30.7%と、マスクへの不満を解消したい人が多い中、「メイクを楽しみたいから」という人も30.3%となった。

おしゃれをして出かけたり、自分の好きなことをしたりして過ごす休日の方が、マスクを外したい人が多いと同社は考察している。

マスクを「外したい」理由

また、2023年に楽しみたいこと1位は「ショッピング」で44.4%となっており、お出かけに向けた準備や自分自身への投資のための買い物の機会は増えると考えられるとのことだ。

2023年に楽しみたいこと

【調査概要】
調査期間:2023年2月13日~2月14日
調査対象:全国の、20~30代の働く女性500名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング

(参考)「働く女性の2021年上半期振り返り調査」
調査期間:2021年5月6日~5月10日
調査対象:全国の、20代~30代の働く女性500名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング

<参考>
eBay Japan『2023年 働く女性の消費行動に関する調査