AlbaLinkは、現在仕事をしている男女507人を対象に「ホワイト企業だと思う職場の特徴に関する意識調査」を実施し、そのデータをランキングにして発表した。

自分の会社をホワイト企業だと思う人は61.9%

現在、仕事をしている507人に「自分の会社をホワイト企業だと思うか」と聞いたところ、「思う」「まあ思う」が合わせて61.9%となった。

「自分はホワイト企業で働いている」「今の職場はそこそこ働きやすい」と感じている人が多いことが判明し、この結果から、働き方改革などで、労働環境・職場環境の改善に取り組んでいる企業が多いのかもしれないと同社は考察している。

自分の会社をホワイト企業だと思うか

自分の会社をホワイト企業だと思う人の理由として、「ワークライフバランスがとりやすい」「柔軟な働き方ができる」などの回答が寄せられ、「働きやすい労働環境を実現するための制度の充実ぶり」や「プライベートも大切にする雰囲気」に満足している人が多いことがわかった。

なお、自分の会社をホワイト企業だと思わない人の理由として、「残業や休日出勤が多い」「給料が安い」などの回答が寄せられたという。

また「求人広告と実際の仕事内容が違った」「会社側とのコミュニケーション・情報共有ができない」など、会社を信頼できないと感じている人も多数いたとのことだ。

■ホワイト企業だと思う職場の特徴1位は「休みが多い・休みやすい」

「ホワイト企業だと思う職場の特徴」を聞いたところ、1位は「休みが多い・休みやすい」という結果に。

次いで、2位「残業なし・少なめ」、3位「残業代がきちんと支払われる」、4位「福利厚生が充実している」、5位「満足できる給与がもらえる」と続く。

「休みやすさ」「残業の少なさ」など、「オンオフのつけやすさ」を挙げた人が多く、また「残業代がちゃんと出る」「満足できる給料」など、金銭面の満足度を挙げた人も目立っている。

ホワイト企業だと思う職場の特徴

調査概要
調査対象:現在お仕事をしている人
調査期間:2022年12月27日~2023年1月6日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:507人(男性255人/女性252人)
回答者の年代:10代0.2%/20代19.5%/30代35.7%/40代30.6%/50代12.0%/60代以上2.0%

<参考>
AlbaLink『ホワイト企業だと思う職場の特徴に関する意識調査