ロッテホールディングスは、ゼンショーホールディングスの完全子会社であるゼンショーファストホールディングスとの間で、同社完全子会社であるロッテリアの全株式を譲渡することについて、株式譲渡契約を締結したと発表した。
これにより、ロッテリアは2023年4月1日より、ゼンショーホールディングスに。
ロッテホールディングスは、「みなさまから愛され、信頼される、より良い製品やサービスを提供し、世界中の人々の豊かな暮らしに貢献する」という企業理念と「消費者の立場になって考えること」、「独創的なアイディアを探しつづけること」、「すべてにわたって最上の品質を究めること」という三つをロッテバリューと定義した上で、多様な業態での事業展開を進めている。
今般、グループの成長戦略の策定に際して、事業ポートフォリオの見直しを図る中、ロッテリアの位置づけについても慎重に検討した結果、最適なパートナーのもとで、ロッテリアの更なる成長を実現することがベストな選択と判断。
ロッテリアは、1972年に東京日本橋に1号店が誕生して以来、日本全国に358店舗(2023年1月1日時点)を展開し、常にファストフードのリーディングカンパニーとして業界をリードしてきた。
ロッテリアは、企業理念として、「すべてのお客様に感動と満足を」を掲げており、顧客本位の思想を貫き、Quality(品質)・Cleanliness(清潔)・Service(サービス)+Time(速さ)の基本四原則を通して、利用者が心から喜ぶサービスの提供を目指してきたとのことだ。また、新メニューの開発、いごこちのよい店舗展開、サービスの一層の向上など、基本の徹底を図ることで、「あたたかみのあるおもてなし」を実践しているという。
ゼンショーホールディングスは、「世界から飢餓と貧困を撲滅する」という経営理念のもと、食に関わる事業を幅広く展開し、世界中の人々に安全でおいしい食を手軽な価格で提供するという使命をもって、グローバルに事業を展開している企業。
現在、売上高は 6,585億円(2022 年3月期)。外食事業では、「すき家」、「はま寿司」、「ココス」などの複数のブランドを展開しており、豊富なオペレーションノウハウ・商品開発ノウハウ・マーケティングノウハウを有していることから、ロッテリアの今後の持続的な成長及びステークホルダーに提供する価値の最大化を実現するためには、ゼンショーホールディングスがロッテリアのベストパートナーであると判断し、同株式譲渡契約の締結に至ったという。
なお、「ロッテリア」ブランドは、株式譲渡後も一定期間継続される予定となるとのことだ。
株式譲渡日
2023年4月1日(予定)