1月31日、国際線専門の格安航空会社ZIPAIR Tokyo(以下ZIPAIR)が機内インターネット通信高速化に向け、アジアで初めてSpaceXと共同で、衛星通信サービス「Starlink」導入に向けた技術検証を進めることを発表しました。

SpaceXは2022年10月に航空機向けのStarlinkサービス「Starlink Aviation」を発表していました。

ZIPAIRはJALグループの航空会社で、2020年6月から運航が始まりました。就航地は、東京、ソウル、バンコク、シンガポール、ホノルル、サンノゼ、ロサンゼルスです。

現在も無料のインターネットサービスを提供しているといいますが、今後はサービスの品質向上を目指す考えです。ZIPAIR Tokyo代表取締役 西田真吾氏は、このように述べています。

「今回SpaceXと開始する技術検証は、単に機内でのインターネット通信速度を高速化することのみならず、地上でできることを機内でも当たり前にできるようにする、そのような『NEW BASIC』を実現していくために非常に重要なものであり、機内でお客さまの過ごされる時間・体験に更なる可能性を広げることができるものと確信しております」

今週の宇宙ニュース

参考

『ZIPAIR』 アジア初 「スペースX」と機内インターネット通信高速化に向けた技術検証を開始