美容室向けヘア化粧品メーカーのミルボンは、オージュア リーブイントリートメント 17品・エルジューダ 3品・詰め替えパウチ 130品の容器仕様を変更すると発表した。

ミルボンは、自然環境負荷軽減のための取り組みとして、商品パッケージに使用している石油由来バージンプラスチックを2030年までに30%削減する取り組みを推進しているという。

現在、商品パッケージとして年間約1000トンのプラスチックを使用しており、今回の容器仕様変更により、年間で10トンのプラスチックを削減できる見込みとのことだ。

オージュア リーブイントリートメント17品およびエルジューダ3品の容器ボトルは、従来の使いやすさ・品質を保ちながら薄肉化することに成功。

2月新商品「オージュア インメトリィ」および3月新商品「エルジューダ サンプロテクト」から薄肉化ボトルを採用し、既存アイテムについては順次切り替えを進めていく予定だとしている。

薄肉化した新容器ボトル

また従来のヘアケア用詰め替えパウチについて、すべてのサイズで注ぎ口にキャップを付属していたが、使い切りサイズである400mLはキャップレスに、1度で詰め替えきれない600mL・1000mLはキャップを小型に変更する。

詰め替えパウチのキャップ仕様変更