一般社団法人日本シングルマザー支援協会は、マッチングトゥデイが開発を手掛けた、日本初の女性はシングルマザー限定の恋活・婚活マッチングアプリ「coary(コアリー)」を公認し、シングルマザーの婚活をサポートすることを発表した。
■coary(コアリー)概要
●シングルマザーにとって嬉しい充実した機能
子どもの有無だけでなく「子どもの年齢・性別・人数の表示」、「恋愛・結婚への価値観」、「元配偶者との関係性」、「マッチング後の待ち合わせ場所」や「希望曜日・時間の表示」など、シングルマザーにとって本人のパーソナル情報を事前に相手に伝えられる機能を充実。
●AI搭載による効率的なマッチングが可能
アプリ内の質問に回答するだけで、自身の価値観に合う理想の相手を推奨するAI機能を搭載。育児や仕事で普段なかなか時間が取れないシングルマザーにとっても、効率良くパートナーを見つけることが可能。
●日本シングルマザー支援協会公認のマッチングアプリ
シングルマザーが安心・安全に恋活や婚活をできるサービスを提供するために、一般社団法人日本シングルマザー支援協会と提携。シングルマザーを取り巻く環境や課題のフィードバックをはじめ、同協会会員のシングルマザーへのインタビューを通し、プロフィール機能やメッセージ機能などシングルマザーが真に求めるサービスを追求。
ブランド名「coary(コアリー)」の由来は、子どもがいる=子ども有りから“コアリー”という名称を選定したという。
シングルマザーやシンママという名称は既に認知されている反面、当事者やそれ以外でもネガティブなイメージを持っている人が一定数いるため、子どもがいる人でも自分らしく自由に新しい生き方を選択できるというポジティブなイメージを持ってほしいという想いから名付けたとしている。
また、シンママならではの自分を誇りにしており、女性としてのコア(核)を持っている人々の総称としてコアリーという名称を普及させていきたいと考えているとし、ブランドロゴは、母親である女性と子どもが寄り添うアイコンに加え、ポップなカラーリングでポジティブな家族を表現しているとのことだ。