AMP

AMP CLOSE×

2023年のバレンタイン、お菓子「手作りしたい」が6割以上 相手は「パートナー」や「推し」など クックパッド調べ

クックパッドは、クックパッドユーザー4,356名を対象に2023年のバレンタインに関するアンケート調査を実施し、結果を公表した。。

【バレンタインにお菓子を手作りする人が6割以上】

バレンタインにお菓子を手作りする予定があるか尋ねたところ、「手作りする予定がある」「まだ予定はないが手作りしてみたい」と答えた人が6割を超える結果となった。

バレンタインにお菓子を手作りする予定があるか

手作りをする理由については「手作りを楽しみたい」が7割を超え、次いで「バレンタインのイベントを楽しみたい」「大切な人に愛情を伝えたい」という回答が続き、バレンタインは「手作りを楽しむイベント」として定着していることがうかがえる。

手作りをする理由

【バレンタインの手作りお菓子は身近な人に作る傾向。「推し」が「告白したい相手」を上回る】

手作りお菓子を贈りたい相手は、「配偶者・パートナー」が65.3%、「子供」が52.5%など、身近な人に作るという回答が上位を占める結果となった。

また「告白したい相手」という回答が1%にとどまり、「推し」3.1%が回答が上回る結果に。

バレンタインが「恋愛」のイベントから、身近な人と楽しむ、自分自身が楽しむイベントになっていることがわかる。

手作りお菓子を贈りたい相手

【手作りお菓子は「簡単」さを重視したい人が7割越え。「節約」は約2割に留まる】

バレンタインにお菓子を手作り際の重視するキーワードを尋ねたところ「簡単」が75.6%でダントツの1位という結果に。

次いで「かわいい」49.9%、「映え」26.6%と続き、見た目も重視されていることがうかがえた。

また食料品の値上げが相次ぐ中でも、「節約」と回答した人は約2割にとどまり、手作りを楽しむバレンタインにおいては、価格を気にせずに楽しみたいと考える人が多いとしている。

バレンタインにお菓子を手作り際の重視するキーワード

【調査概要】
調査期間:2022年12月22日〜2022年12月30日
調査方法:インターネット調査
調査対象:クックパッド利用者4,356名

<参考>
『2023年バレンタインに関するアンケート』

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?