ウォルト・ディズニー・ジャパンは、ウォルト・ディズニー・カンパニーの創立100周年コレクションを、ディズニーフラッグシップ東京とディズニーストア店舗、ディズニー公式オンラインストアshopDisney(ショップディズニー)にて、1月28日より順次発売することを発表した。
■ディズニーストア史上最大級の商品展開となる年間企画が開始
2023年のディズニー創立100周年という記念すべき節目のセレブレーション「Disney100」は、何世代にもわたって続く多くのファンに感謝をこめて、ディズニーの魔法を世界中に届けていくという。
ディズニーストアでは、1年間を通して特別なコレクションを最大級の規模で展開。最初のコレクションとなるThe Disney100 Platinum Celebration Collectionは、1月28日より第1弾、3月上旬より第2弾のアイテムを発売するとのことだ。
The Disney100 Platinum Celebration Collectionは、Disney100のテーマカラーであるプラチナの衣装を身にまとったキャラクターのアイテムが登場。1年間の周年企画のスタートに相応しい、華やかな商品を取り揃えたとしている。
第1弾では、海外のディズニーパーク&リゾートからミッキーマウスやミニーマウスのぬいぐるみをはじめとし、お城をモチーフとしたスノードームなどのコレクタブルアイテムや100周年のロゴがポイントとなったファッションアイテムなどを用意。
また、日本オリジナルアイテムとして、大人気シリーズ「TSUM TSUM(ツムツム)」のDisney100テーマのコスチュームを身にまとったアニバーサリー仕様のぬいぐるみやステーショナリー、お菓子などが登場する。
第2弾では、プラチナカラーのミッキーマウスやミニーマウスのフィギュア、人気作品のキャラクターのピンバッジ、記念アートをデザインしたアメリカのディズニーリゾートでお馴染みのファッションブランド「Spirit Jersey(スピリットジャージー)」の長袖Tシャツなど、ファン必見のプレミアムなアイテムを多数揃え。
アパレルアイテムは大人用からベビー用まで用意し、家族や友人とお揃いで100周年のお祝いを楽しむことができるとのことだ。
また、プラチナカラーのデザインを採用したアメリカ・ロサンゼルス発のファッションブランド「Loungefly(ラウンジフライ)」のバックパック、ラインストーンなどを使用した華やかなフィギュアも発売。
ほかにも、100周年の限定デザインの衣装に着せ替えをして楽しむことができるミッキーマウスとミニーマウスのドールセットといったトイ、コレクションのアートを用いたルービックキューブなども発売予定とのことだ。
なお、各商品の発売日、販売店舗などの詳細は、shopDisney商品ページより確認可能とのことだ。