シャワーヘッドの購入・交換した経験がある人は41.9% 理由は「節水したかったから」が最多

Fresh shower behind wet glass window with water drops splashing. Water running from shower head and faucet in modern bathroom.

こどもりびんぐが展開する「シルミル研究所」は、全国の女性を対象とした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で発信。今回は2022年8〜9月に「マイクロナノバブルシャワーヘッドについての調査」を実施し、結果を公表した。

■女性が選ぶ「マイクロナノバブルシャワーヘッド」ランキング、利用率1位は「サイエンス/ミラブルplus」

女性が選ぶ「マイクロナノバブルシャワーヘッド」利用率第1位は、「サイエンス/ミラブルplus」となった。

女性が選ぶ「シャワーヘッド」利用率

■シャワーヘッドの購入・交換した経験がある人は41.9%、理由は「節水したかったから」が最多

自宅のシャワーヘッドを購入・交換した経験がある人は41.9%という結果に。

どのタイプのシャワーヘッドを購入・交換したかを尋ねたところ、「節水シャワーヘッド」が56.7%と最も多く、次いで「マイクロナノバブルシャワーヘッド」が42.8%、「浄水シャワーヘッド」が11.3%となった。

購入・交換した理由は、「節水したかったから」が56.7%、「毛穴の汚れが気になっていたから」が23.7%、「水圧を調整したかったから」が22.7%と続いた(複数回答) 。

また、マイクロナノバブルシャワーヘッドの購入場所で多かったのは、「楽天市場」が最多で20.5%、「その他ネットショップ」が16.9%、「プレゼントでもらった」が12.0%、「家電量販店」と「メーカー公式サイト」が同率10.8%となった。

■マイクロナノバブルシャワーヘッドの購入時に最も重視したことは「洗浄力」

マイクロナノバブルシャワーヘッドの購入時に最も重視したことは、「洗浄力」が21.7%で1位に。次いで「ミスト状シャワー」 が14.5%、「クチコミ」が9.6%、「ランニングコスト」8.4%、「本体価格の安さ」と「節水効果」 同率7.2%という結果となった。

購入時に最も重視したこと

■シャワーヘッド交換エピソード

シャワーヘッドを交換した際の家族の反応などのエピソードを聞いたところ、「水圧が4種類ほど選べるので、体を流す時、洗顔する時で使い分けています。今までシャワー嫌いだった子どもたちもいろいろな水圧を試して、楽しく過ごせるようになりました」(30代・埼玉県)、「流行のマイクロナノバブルが出るシャワーヘッドで、顔用と頭皮用とそれぞれ使い分けができ、家族のお風呂時間が長くなりました。子どもも細かいミストのシャワーが気持ちいいようで、自分から進んでお風呂に入ってくれるようになりました」 (30代・愛知県)、「手元にシャワーを止めるスイッチがあるので、節水になり水道料金が下がった」 (30代・福岡県)など、お風呂時間が楽しくなったり、節水に一役買っていることが分かった。

【調査概要】
調査期間:2022年8月26日〜9月8日
調査方法:Web調査
調査対象:「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員
全国の女性463人、年代/20代以下4.1% 、30代32.6%、40代30.9%、50代以上32.4%、独身19.9%、既婚80.1%、子どもあり73.9%、子どもなし26.1%
調査対象商品:Arromic(アラミック/節水シャワープロ・プレミアムナノバブル、MTG /リファファインバブルピュア、MTG/リファファインバブルS 、MTG/リファファインバブルワン、オーラテック/マイクロバブルシャワー ピュアブルⅡ、クレイツ/ハンディーシャワーIO霧、サイエンス/ミラブルplus、サイエンス/ミラブルゼロ、タカギ/キモチイイ バブルシャワピタ、田中金属製作所/ボリーナ ワイド・ボリーナワイドプラス、田中金属製作所/ボリーナアヴァンティ、マイクロバブ/マイクロ・ナノバブルシャワーヘッドShowerAA 、MYTREX(マイトレックス)/HIHO FINE BUBBLE・HIHO FINE BUBBLEプラス、水生活製作所/ミストップ・リッチシャワー、ミズタニバルブ工業/ファインバブルシャワーボディプラス、その他(五十音順)

モバイルバージョンを終了