AMP

AMP CLOSE×

マックポテトの揚がった音「ティロリ」が大ヒット曲とリミックス 『ティロリミックス』公開 音ゲーも1月30日からTikTokで期間限定公開

日本マクドナルドは、Z世代を中心に人気のアーティストAdoさんとasmiさんの楽曲、そしてマックフライポテト®が揚がった時に聞こえる「ティロリ♪」音をリミックスした楽曲『ティロリミックス』のミュージックビデオを1月13日からマクドナルド公式YouTubeで公開。

また、同楽曲を使用したリズムゲーム(音ゲー)を、1月30日からTikTokで期間限定公開。

利用者にマクドナルドらしいFUNを届けたいとの思いから、2019年3月にマックフライポテトを揚げた時に聞こえるフライヤーの音=「ティロリ♪」音を使った、TikTokの動画投稿のコミュニケーション「#ティロリチューン」を実施し、総再生数1億5000万回を超える大きな反響があったという。

今回、多くの人に馴染みの「ティロリ♪」音をさらに楽しんでほしいとの思いから、新たな試みとしてSNSで圧倒的な支持を集めるアーティストAdoさんの人気楽曲『踊』と、asmiさんの『PAKU』、そして「ティロリ♪」音をマッシュアップ(2つ以上の曲を混ぜ合わせて異なる曲を作る手法)したリミックス楽曲『ティロリミックス』を制作したとのことだ。

合わせて制作した1月13日から公開のミュージックビデオでは、両楽曲のそれぞれのミュージックビデオに登場する「Odoちゃん」「PAKUちゃん」のキャラクターをベースに、ポップなアレンジを加えた3Dキャラクターを起用し、友人同士の2人が近未来のマクドナルド店舗と、隣接するOdoちゃんの家を舞台に、マックフライポテトをモデルにしたキャラクター「ポテト3兄弟」と仲良く『ティロリミックス』を歌うシーンが、ライブ感のあるダイナミックな世界観で描かれているという。

https://youtu.be/diIX7sbAC7s

また、同楽曲を使用したリズムゲーム(音ゲー)を、1月30日からTikTokにて期間限定で公開。詳細は1月30日に改めて発表するとしている。

マクドナルドは、変化する社会やユーザーのニーズに柔軟に対応し、進化を続けるとし、そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」提供していくとのことだ。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?