日本マクドナルドは、Z世代を中心に人気のアーティストAdoさんとasmiさんの楽曲、そしてマックフライポテト®が揚がった時に聞こえる「ティロリ♪」音をリミックスした楽曲『ティロリミックス』のミュージックビデオを1月13日からマクドナルド公式YouTubeで公開。

また、同楽曲を使用したリズムゲーム(音ゲー)を、1月30日からTikTokで期間限定公開。

利用者にマクドナルドらしいFUNを届けたいとの思いから、2019年3月にマックフライポテトを揚げた時に聞こえるフライヤーの音=「ティロリ♪」音を使った、TikTokの動画投稿のコミュニケーション「#ティロリチューン」を実施し、総再生数1億5000万回を超える大きな反響があったという。

今回、多くの人に馴染みの「ティロリ♪」音をさらに楽しんでほしいとの思いから、新たな試みとしてSNSで圧倒的な支持を集めるアーティストAdoさんの人気楽曲『踊』と、asmiさんの『PAKU』、そして「ティロリ♪」音をマッシュアップ(2つ以上の曲を混ぜ合わせて異なる曲を作る手法)したリミックス楽曲『ティロリミックス』を制作したとのことだ。

合わせて制作した1月13日から公開のミュージックビデオでは、両楽曲のそれぞれのミュージックビデオに登場する「Odoちゃん」「PAKUちゃん」のキャラクターをベースに、ポップなアレンジを加えた3Dキャラクターを起用し、友人同士の2人が近未来のマクドナルド店舗と、隣接するOdoちゃんの家を舞台に、マックフライポテトをモデルにしたキャラクター「ポテト3兄弟」と仲良く『ティロリミックス』を歌うシーンが、ライブ感のあるダイナミックな世界観で描かれているという。

また、同楽曲を使用したリズムゲーム(音ゲー)を、1月30日からTikTokにて期間限定で公開。詳細は1月30日に改めて発表するとしている。

マクドナルドは、変化する社会やユーザーのニーズに柔軟に対応し、進化を続けるとし、そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」提供していくとのことだ。