キリンビールは、同社のフラッグシップブランド「キリン一番搾り生ビール(以下、一番搾り)」を中味・パッケージともに1月製造品より全国で順次切り替え、さらにおいしく進化させるという。
「一番搾り」は1990年の発売時から「おいしいビールのもたらすうれしさで日本を明るくする」という志のもと、麦のおいしいところだけを搾る「一番搾り製法」でつくるビールとして多くの消費者から好評であるとのことだ。
「一番搾り」は、「おいしい好きのすべての人の『今日のよろこび』になる。」をブランドパーパスとして掲げており、“ビールを楽しむときのうれしさ”を大切にしてきた。今回のリニューアルを通じて「一番搾り」のおいしさで日本中にうれしさを広げていくとのことだ。
今回のリニューアルでは、麦本来の澄んだうまみを最大限引き出すことで飲みやすく飲み飽きない味わいへ進化。また、「一番搾り」史上最大規模のコミュニケーションを展開し、ビール好きの人はもちろん、最近ビールをあまり手に取っていない人まで、日本中で消費者のおいしい、うれしい体験により笑顔を広げていくとのことだ。
同社は「一番搾り」のおいしさを通じて、さらにビールカテゴリーの魅力化・活性化を推進していくという。
<「キリン一番搾り生ビール」リニューアル概要>
■味覚の進化
麦汁の仕込み工程を見直し、麦本来の澄んだうまみを最大限引き出すことで、飲みやすく飲み飽きない味わいへ進化。
・麦本来のうまみを引き出し飲みごたえを向上
・雑味・渋みを抑えた飲みやすい後口を実現
■パッケージの進化
全体の印象を明るくすることで「おいしい」「高品質」のイメージを強化。
・全体の印象を明るくし、聖獣、一番搾りロゴ、KIRIN BEER帯、しずくをブラッシュアップすることで「おいしい」「高品質」イメージを強化
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献するとしている。