メッセンジャーRNA(mRNA)治療薬とワクチンのパイオニアであるバイオテクノロジー企業のモデルナは、無細胞DNA合成および増幅技術のパイオニアであるオリシロジェノミクス(以下、オリシロ社)を8500万ドルで買収する契約を締結したと発表した。
モデルナの最高経営責任者ステファン・バンセル氏は、以下のように述べている。
「この買収により、mRNA製造の重要な構成要素であるプラスミドDNAの無細胞合成および増幅におけるベストインクラスの手法が得られます。オリシロ社の技術は、当社の製造に関する専門知識を戦略的に補完し、研究開発をさらに加速させます。オリシロ社をモデルナの一員として迎えることを楽しみにしています」
なお、オリシロ社の最高経営責任者バシルディン ナセル 加藤氏は、「モデルナは、革新的なプラットフォームとmRNA治療薬を通じて、人々の健康に極めて迅速に貢献できることを実証してきました。当社の技術と人材はモデルナの戦略に非常によく合致すると確信しています」と述べた。
また、オリシロ社の共同創業者でプレジデントの平崎誠司氏は「患者さんのために、モデルナと力を合わせることでオリシロ社の最大限の力を発揮できることを嬉しく思います」 とコメントした。