十和田湖冬物語実行委員会(事務局:一般社団法人十和田奥入瀬観光機構)は、2023年1月27日から2月19日までの期間で「十和田湖冬花火」を開催すると発表した。

冬は空気の透明度が格段に高く、澄んだ冬の空に上がる花火は、とても色鮮やかであるという。夏に比べて風が強いので煙が滞留しにくく、見やすいのもポイント。氷雪に覆われて厳寒の十和田湖畔で上演する冬花火は、同実行委員会が主催する「十和田湖冬物語2023」のメインプログラムで、近隣に同時開催される多彩な観光コンテンツへの参加の後に、その日の体験のクライマックスとして楽しめるイベント。

オリジナル構成で、音楽とシンクロした約5分間の花火ショー以外は、大切な人への思いを込めたメッセージ花火も企画し、打ち上げの申し込みを受付け。寒空に輝く美しい月や、満天の星を背景に、冬の花火ならではの魅力を堪能できる。

同イベントは十和田湖エリアの観光コンテンツを繋ぐことを通して、より豊かな滞在の仕方を提案し、閑散期における集客の促進を図っているという。

▶︎イベント名
十和田湖冬花火

▶︎開催期間
2023年1月27日〜2月19日

▶︎休業日
火・水曜日および悪天候時

▶︎時間
19:30〜
※メッセージ花火が予定されている日は、19:30からメッセージ花火を打ち上げ、その後、十和田湖冬花火の約5分間のプログラムを開始。

▶︎会場
十和田湖畔休屋 多目的広場
※入場は新型コロナウイルス感染防止対策のため、先着4,000名。

▶︎料金
入場無料

▶︎有料コンテンツ
●メッセージ花火(要予約)
大切な人へ、美しい十和田湖畔から思いを込めた花火を贈ることができる。預かったメッセージのアナウンスの後に、記念の花火が打ち上げられるという。花火1玉から申し込みが可能で、構成は花火師にお任せとなる。
料金:1玉5,000円(税込)
※最大10玉連続打ち上げ
申込方法:打ち上げ希望日の前日17:00までに、TOWADA TRAVELオンラインストアで申し込み。
注意事項:
①申し込みがない場合、営業日でもメッセージ花火の打ち上げはない。
②メッセージは原則として申し込み通りに読み上げるが、政治・宗教に関わるメッセージ、公序良俗に反するメッセージ、会場の人が聴くことがふさわしくないと考えられるメッセージなどは、変更を要請する場合があるとしている。
③悪天候により中止になった場合は、手数料を差し引いて返金。

▶︎公式ページ
http://towadako-winter.com/

▶︎主催
十和田湖冬物語実行委員会

▶︎問合せ
十和田湖冬物語実行委員会事務局(十和田湖観光交流センター「ぷらっと」内 ℡0176-75-1531)