ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する「Yahoo! MAP」(iOS版、Android版)は、全国約400カ所のゲレンデ情報が地図上で確認できる「ゲレンデマップ」の提供を開始したと発表した。
同機能では、難易度(初級/中級/上級)に応じたコース情報も確認できるほか、ゲレンデごとの積雪量をピンの色で表示。また地図上で該当スポットの詳細情報やルート検索なども確認できる。
「Yahoo! MAP」では、これまで「全国紅葉マップ 2022」や「全国イルミネーションマップ 2022」など、季節を感じられるイベントを楽しめる機能を提供してきたという。地図上で特定のテーマのスポットを調べ、ルート検索などもできることから、ユーザーから好評を得ているとのことだ。
現在も新型コロナウイルス感染症への十分な注意が必要ではあるが、3年ぶりに行動制限が緩和された冬を迎え、各地のスキー場は多くの人で賑わうことが予想される。そこで今回、「Yahoo! MAP」では、自分のレベルにあったゲレンデ探しをサポートすることを目的に、同機能の提供を開始。
同機能では、全国約400カ所のゲレンデスポットに対応している。ユーザーは「Yahoo! MAP」を起動後、「ゲレンデマップ」ボタンをタップ、または画面下部を引き上げて「ゲレンデマップ」カードをタップするだけで、地図上で該当スポットをスムーズに確認できる。
また詳細を確認したいスポットのピンをタップすると、スポットの写真、スポットの名称、コース本数、積雪量(平均)、スポットの説明なども確認できるとのことだ。
さらに、ルート検索にも対応しているため、該当スポットまでのルートや所要時間も調べられるという。
また、2023年2月には、難易度別のラベル表示(初級/中級/上級)のほか、こだわり条件(近くに温泉あり/駐車場無料/ナイターあり/レンタルが充実/ファミリー向け/アクティビティが充実)やゲレンデ状況なども該当スポットの詳細画面に表示する予定です。自分に合ったゲレンデ選びができるだけでなく、周辺施設の情報も探せるため、総合的なお出かけプラン作りにも役立つとのことだ。