AMP

AMP CLOSE×

航空各社、2022年度 年末年始期間の予約状況を発表 国内線・国際線ともに好調に推移

航空各社は、2022年度年末年始期間の予約状況を発表した。

ANA

【国内線】

ANA国内線

予約数は前年比1.2倍、コロナ前2019年比8割強まで回復。現在も増え続けており、下り便ピークの12月29日は14万人強の予約数でコロナ禍最多に。

【国際線】

ANA国際線

年末年始を利用した海外からの一時帰国需要や訪日レジャー需要の予約が好調に推移し、予約率は7割を超過。海外からの利用者は12月28日海外発、1月3日日本発が多く、日本の利用者は、ハワイ線を中心に予約が伸長。

JAL

【国内線】(JAL、J-AIR、JAC、HAC、JTA、RAC各社合計)

JAL国内線

国内線は、新型コロナウイルス感染症拡大後、初めて行動制限のない年末年始ということもあり、総予約数は前年を上回る予約数となり好調に推移。

【国際線】(JAL)

JAL国際線

国際線は、水際対策の緩和などにより、北米線については新型コロナウイルス感染症拡大前の水準まで回復。その他方面については、感染拡大前の水準には達していないものの、総予約数は前年比で4倍以上となり需要回復の兆し。

ジェットスター

【国内線】全16路線

ジェットスター国内線

日別利用率ハイライト
下りピーク:2022年12月29日 – 80.4%
上りピーク:2022年12月29日 – 74.3%

【国内線】

ジェットスター国内線

日別利用率ハイライト
日本発ピーク:2023年1月2日 – 86.1%
日本着ピーク:2022年12月28日 – 80.6%

スカイマーク

【国内線】

スカイマーク国内線

期間中のピークは、下り便が12月29日、上り便が1月3日。

ZIPAIR

【国内・国際線】

ZIPAIR

カッコ内は前年の数字。なお、期間中の日本発ピークは12月29日、海外発ピークは1月3日。

スターフライヤー

【国内線】

スターフライヤー国内線

期間中のピークは以下の通り。

AIRDO

【国内線】

AIRDO国内線

期間中のピークは、下り便が12月28日~1月1日、上り便は1月3日~1月5日。なお期間中の増便は、札幌=東京線で47便の運航を予定。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?