成長産業支援事業を推進するフォースタートアップスは、2022年12月に大阪府より「海外プロモーションモデル事業」を受託したと発表した。
■「海外プロモーションモデル事業」とは
大阪府では、ポストコロナに向け、大阪の再生・成長に向けて取り組むべき方向性を明らかにした「大阪の再生・成長に向けた新戦略」において、「スタートアップ、イノベーションの創出」を重点施策の柱の1つとしているという。
また、「People’s Living Lab(PLL、未来社会の実験場)」をコンセプトとする大阪・関西万博においても、スタートアップは中心的役割が期待されており、本年5月にとりまとめた「大阪版アクションプラン」においても項目の1つに掲げ、めざす姿を明らかにして取り組みを進めていくとのことだ。
一方、世界のスタートアップ・エコシステムのランキングでは、大阪においてはランキング圏外であるなど、国際的な認知度は十分とは言えない状況であるという。同事業では、大阪のスタートアップ・エコシステムの国際的な認知度向上に向けた政策立案に活かすため、海外のスタートアップ関連イベントや海外VC等の実態を調査するとともに、海外VC等を対象としたプロモーションをモデル的に実施していくとしている。
■事業内容
(1)国際的なスタートアップイベントの調査比較
国際的なスタートアップイベントについて、資料探索、事業者へのヒアリング・アンケート等の手法を通じて、イベント名・イベント内容・大阪や同万博との親和性などの項目により、調査比較を行う。
(2)有望な海外VC・アクセラレーターの調査比較
海外VC・アクセラレーターについて、資料探索、事業者へのヒアリング・アンケート実施等の手法を通じて、各社の概要や活動実績などの項目により、調査比較を行う。
(3)海外VC等へのプロモーションのモデル実施
国際的なスタートアップイベントの主催者や、海外VC等数社に対して、大阪のスタートアップ・エコシステムや大阪・関西万博の魅力をモデル的に情報発信を行う。